<   2008年 01月 ( 4 )   > この月の画像一覧

生活習慣美容 実践編 「快適の法則」1

生活習慣美容を実践する上で、鍵となる大きな4つの法則があります。
これを一つ一つ見て行きましょう。

1、快適の法則

あなたは毎日の生活の中で、ある特定のことを見たり、聞いたり、行なったりする時に快適さを感じることがありますか?

例えば・・・
*朝、目覚めのコーヒーの香りを嗅ぐと気分がすっきりする。
*モーツァルトのCDをかけると心が落ち着く。
*朝、出勤前に必ずシャワーを浴びると一日のやる気が出る。
*近所を散歩する時、かならず川べりを歩く。
*天気の悪い時、雨だれの音を聴く。
*飼っている猫の肉球をさわる。
*お風呂に入る時は、防滴ラジオで音楽を聞く。
*お気に入りの入浴剤を入れる。
*お風呂上りにはベランダでキュッと冷えたビールを飲む。

・・・・・・・・・・等など  実はこれは私の例なのですが。
b0019567_13204714.jpg


気分がくしゃくしゃした時や、落ち込んだ時なんかでも
それをすると気持ちの切り替えができたり、モチベーションが高まったりする
必ずお気に入りの何か、こだわりの何かがあなたにもあると思います。
それは千差万別。皆それぞれ違うと思いますが
そういうことを私たちは「快適スイッチ」と呼ぶことにしました。
きっと毎日の生活の中では、無意識にそういうことをしているのだと思います。
b0019567_1321115.jpg

まず手始めに、それを上のようにどんどんリストアップしてみましょう。
一度には無理でも、気がついたらメモするようにメモ帳を持ち歩くのもいいですね。
自分にとっての「快適スイッチ」が何かを意識することがとても大切。
そして何が自分にとっての「快適スイッチ」なのかがわかったら
すぐにスイッチが入れられるように、あちこちにばら撒いておきましょう。
そしてどんどんスイッチをオンしてみてください。
あれ?なんかいつもと違うぞ。 気分いいじゃん!
なんて思えたら大成功なのです。
b0019567_13212533.jpg

結局「快適の法則」とは自発的に「快適スイッチ」を入れることなのです。
もちろん、最初はそんなに簡単にはいかないかもしれません。
でも、自発的に「快適スイッチ」をいれることができるように、生活環境を整え、習慣にしていけば「快適の法則」を身につけたことになるのです。

明日は「快適運動」についてお話しします。
お楽しみに!!



『生活習慣美容』はキレイなお肌への最短距離です。
美肌工房SATOSHIYAのホームページもご覧下さい。

ご意見、コメントお待ちしております。
[PR]
by bihadakoubou | 2008-01-30 13:22 | 生活習慣美容

生活習慣美容の定義とキーワード

生活習慣美容の定義
『生活習慣の中で、自ら快適なことを実践することで
 自然に、美しく、魅力的に向上する』

これはつまり、自分にとって快適なことを日々の生活の中で見出して
習慣としてやり続けることということです。
しかし、パターン化されたり、義務化されたりするのは逆効果です。
「**しなければならない」 「**してはいけない」という気持ちは
負のスパイラルを生み出します。これは決して快適とは言えないのです。
やりたいことを、やりたい時にするというのが理想です。
気ままに!・・ということですが、でもそれは自分勝手でいいということではありません。
自分にとって快適なことが、自然に周囲の環境にとっても調和する
ことが大切だと考えます。
では、それを実践するにはどうしていったらいいのかを考えてみましょう。

生活習慣美容の4つのキーワード
生活習慣美容を日常で実践するために、心がけたいことがらを
大きく4つのキーワードで考えました。

 1.快適の法則

 2.時空の流れ

 3.感と勘

 4.人間関係


詳しい説明は次回からにしますが、ただ知っておいてほしいのは
これを全部一度に実践しようと言うことではありません。
もちろん難しいことではなく、ごく当たり前のちょっとしたことなのですが
無理をしたら長続きしません。じっくり気長に取り組んで欲しいのです。

まずは「あ~、こんな考え方もあるんだな~」くらいの気持ちで知って下さい。
そして、何か一つでもいいから、自分の生活の中に取り入れられる部分を見つけて
試してみていただきたいのです。
どこから取り組んでも良いと思います。
そしてそこから徐々にできる項目を増やしていけばいいのです。
どの項目が必要、これは私には不必要ということではありません。
最終的には全体的にバランスが取れた実践ができるようになってください。
というのも、このキーワードが持つ法則があるのですが
それぞれのキーワードが持つ力は、乗算の数理法則と同じなのです。
どういうことかというと
それぞれを掛け合わせれば、ものすごいパワーの結果が得られますが
どれかが0であれば、全ての合算も0になるということです。


次回は「快適の法則」についてお伝えします。






『生活習慣美容』はキレイなお肌への最短距離です。
美肌工房SATOSHIYAのホームページもご覧下さい。

ご意見、コメントお待ちしております。
[PR]
by bihadakoubou | 2008-01-26 12:14 | 美容情報

生活習慣美容について

美容の原点は、様々な生活習慣にあり!
私たちはいつまでも健康で、美しく生きて行きたいと願っています。
そのための様々な情報や商品、サービスがありますが
実は最も重要な要素として日々の生活である「生活習慣」があることに気づきました。

そのことを研究して情報発信、商品開発、美容・医療を含むサービスに成果を活かし
多くの人々に健康で美しく生きることへのサポートが出来たらとの思いで
思いを同じくする仲間達と2年ほど前から生活習慣美容の研究を始めました。

小さな「ょ」から、大きな「よ」へ!
「せいかつしゅうかんびよう」と耳で聞くと、大抵の方は「生活習慣病」と認識します。
それは生活習慣病が健康情報の中で普及していると同時に、多くの人が健康に対する不安を感じているからでしょう。

しかし、健康に対して不安を持ち、臆病になっていては快適な人生を楽しむことはできません。

もし、日々の生活の中で、積極的に快適な人生を謳歌することが出来れば
自然に表情も活き活きと、心身ともに健やかに、魅力的になるのではないでしょうか?

「生活習慣病=せいかつしゅうかんびょう」よりも「生活習慣美容=せいかしゅうかんびよう」を強く意識する心構えが大事なのだと思います。


これから、生活習慣美容研究会での研究の成果を
少しづつアップしていこうと思います。
お読みいただいた感想、ご意見などいただけると嬉しいです。


『生活習慣美容』はキレイなお肌への最短距離です。
詳しくは美肌工房SATOSHIYAのホームページをご覧下さい。
[PR]
by bihadakoubou | 2008-01-25 18:33 | 美容情報

幸せは全て自分の心から

何か問題が起きたとき、これで良くなると思える人は幸せです。
どんな些細なことにも感謝できる人は幸せです。
結局何があっても幸せと思う人を誰も不幸にすることは出来ないのです。

今日、久々に医者に行きました。
先日の血液検査の結果を聞きに行ったのですが
2時間近く待たされて、結果は思わしくありませんでした。
年末年始の暴飲暴食、疲れ等の影響でしょうとのこと。

でも、最悪の結果ではなかっただけでも幸せです。
だってここから気をつければ、また良い方向に向かうのですから。

また運動を始める良いチャンスです。
頑張ろうという意欲が沸いて来ます。



『生活習慣美容』はキレイなお肌への最短距離です。
詳しくは美肌工房SATOSHIYAのホームページをご覧下さい。
[PR]
by bihadakoubou | 2008-01-24 20:37 | 日常


生活習慣美容をオススメする甲府市「美肌工房SATOSHIYA」の美しく楽しい日々の店頭活動とお役立ち美容情報、お気に入り情報など・・詳細はホームページへ!


by bihadakoubou

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

取り扱い商品

『エステ』
オリジナルエステ「WAVE」
エステfx
ソワンエクスペール
まつげパーマ

『コスメメーカー』
アルビオン
イグニス
エレガンス
キリョウ
コーセー
コスメデコルテ
ヒノキ肌粧品

SATOSHIYA WEB SITE

Twitter

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

検索

カテゴリ

全体
日常
生活習慣美容
美容情報
店頭美容活動
make up
skin care
新製品紹介
おすすめのお店
イベント
知識&教養
人気売れ筋商品
homepage
リラクセーション
栄養・サプリ
健康情報
ネイル
映画
音楽
お知らせ

登山
家族
グルメ
面白話し
感動した話
改装工事
友人
未分類

以前の記事

2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 04月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 05月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 07月
2006年 05月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 01月
2004年 11月
2004年 10月
2004年 09月

最新のトラックバック

最上のスキンケア
from リッツファン番外編/ゆりこの日常

フォロー中のブログ

Miki Hirose'...
春日記
まめまめ日記帳
ibee のハワイDak...
Mainichi1103...
諏訪大社上社前宮

ライフログ


美肌手帖


化粧品成分ハンドブック―人気化粧品の配合成分142点を厳選!!


あたりまえだけど、とても大切なこと―子どものためのルールブック


うたばうたゆん


うたあしぃび


問題な日本語―どこがおかしい?何がおかしい?

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧