<   2005年 08月 ( 8 )   > この月の画像一覧

夏の終わりに・・・

8月もいよいよ今日で終わりですね。
暑い、暑いといいながら、最近では朝・晩が幾分過ごしやすくなり
どこからか虫の鳴き声も聞こえるようになってきました。
秋の気配を感じる今日この頃です。

さて、皆さんのこの夏はいかがだったでしょうか?
どこかに遊びに行きましたか?
趣味や好きなことを窮めた方もいらっしゃるのかな?
それとも仕事一本やり?
2005年の夏は貴女にとって
思いで深い夏となりましたでしょうか・・・

当店のスタッフにこの夏の楽しかったことを聞いて見ました。
今日から連続でお知らせしていきますね。
まず、トップバッターは!

え? 
言いだしっぺの私からですか?(^_^;)
わかりました。

私は美肌工房SATOSHIYAの代表取締役社長の近藤 紫朗です。
b0019567_14325015.jpg

私の夏の楽しい思い出は3点・・・
加入しているラテンジャズのバンドのライブラッシュ奄美大島への家族旅行
そして息子(次男)に関することです。




私には子供が3人おりまして
長男はすでに大学を卒業して会社勤めをしております。
次男が大学3年生、末娘は高校3年生です。

その次男は京都の大学の軽音楽クラブで
ジャズのビッグバンドに入ってアルトサックスを吹いております。
この辺りは親譲りでしょうか・・・(^^ゞ
今年は3回生ということでコンサートマスターという
音楽的にバンドを牽引していく大役を仰せつかっており
楽しみながらも悩み多き日々を過ごしています。
毎年、8月には大学ビッグバンド界の甲子園とも言うべき
「山野ビッグバンドコンテスト」が東京府中の森にて行なわれます。
今年は8月19・20日の二日間にわたって開催され
全国からテープ審査を含め60以上のバンドが参加し
大学ビッグバンド日本一を争いました。
私も当然観に行ったのですが、どのバンドも素晴らしい演奏でした。

そのコンテストにおいて優れたソロプレイをした3人の奏者に贈られる
「優秀ソリスト賞」をウチの次男が獲得しちゃったのです。
バンド自体の成績も昨年の17位から今年は5位入賞と大躍進!!

自分のことのように緊張し、大喜びもした夏でした。
[PR]
by bihadakoubou | 2005-08-31 14:09 | 店頭美容活動

悠久の歴史

約35億年前の生命の起源から現在までを

24時間の時計にすると・・・・

b0019567_1224464.jpg


地球最初のシダ類が生い茂り始めたのは

太陽が沈み、すっかり暗くなった午後8時。

約3億年もの時を生き延びた底力か

シダはマイナスイオンをたくさん出してくれます。
b0019567_12275239.jpg


携帯電話やテレビなどの電磁波が出すプラスイオン

これが増えすぎると・・・

疲れや眠気、イライラの頭痛・・・・・・・・・・。

緑のインテリアを楽しみつつ「大先輩」の恩恵を受けましょう。



なぜ、大先輩かって?

人類は午後11時59分に出現した「新参者」ですから。
[PR]
by bihadakoubou | 2005-08-29 12:28 | 知識&教養

憧れの島に行ってきました。

先週の21日(日)~23日(火)に夏休みをいただいて
以前からずっと行きかった『奄美大島』に行ってきました。
b0019567_0591480.jpg

いつも海のない場所で暮らしているせいか
年に一度のVACANCEはどうしても海に行きたくなってしまいます。
それも南の島が大好き。
b0019567_0593562.jpg

今まで 
2001年:癒しの島「宮古島」の八重干瀬(やびじ)では一年に一度しか現れない幻のリーフをシュノーケリングで満喫してきました。
b0019567_113718.jpg

2003年:「屋久島」では樹齢数千年といわれる「縄文杉」に往復10時間の山道を登って会って来ました。その荘厳さに超感動!!
2004年:「沖縄本島」で初めてスキューバダイビングに挑戦しました。折からの台風でどうなることかと思いましたが、なんとか無事に潜ってきました。

b0019567_101479.jpg

そして今年は奄美大島!!
どこまでも透明な海
鏡のように静かな内海
b0019567_154962.jpg

ちょっと泳ぐと群がってくるカラフルで可愛い熱帯魚達
花が咲き乱れ蝶が舞うまさに地上の楽園
b0019567_13071.jpg

島の人々の人懐こい優しい人柄
意外にヘルシーで美味しい島の料理
素朴で心を打つ島唄
b0019567_11690.jpg


すっかりはまってしまいました。
本当に心から癒されました。
[PR]
by bihadakoubou | 2005-08-28 01:06 | 日常

素敵発見!!

お盆も明け、いよいよまたいつもの日常が始まりますね。

今週いっぱいお休みという方もいらっしゃいますが

長いお休み明けは、ちょっと気分も重いですよね。

そんな時、  朝、いちばんに会ったお友達や同僚の

着こなし や ヘアスタイル 、 メイキャップ・・・・・

b0019567_2022182.jpg

『素敵!!』

と思うところを見つけて、ここがいいね!!って誉めましょう。

その人が喜んでくれたら

自分もほんのり嬉しくなりますよ。

素敵探しの達人になってみませんか・・・
[PR]
by bihadakoubou | 2005-08-17 19:58 | 日常

熱中症にご注意!!

今朝のニュースでも報じられていましたが
こんなに暑い日は熱中症で倒れる方が多いようです。

b0019567_15314541.jpg
ここでちょっと熱中症のお勉強を・・・
 熱中症とは、体の中と外の"あつさ"によって引き起こされる、様々な体の不調であり、専門的には、「暑熱環境下にさらされる、あるいは運動などによって体の中でたくさんの熱を作るような条件下にあった者が発症し、体温を維持するための生理的な反応より生じた失調状態から、全身の臓器の機能不全に至るまでの、連続的な病態」されています。
(熱中症という漢字には、読んで字のとおり、「熱に中る」という意味をもっています。)

 熱中症は、熱波により主に高齢者に起こるもの、幼児が高温環境で起こるもの、暑熱環境での労働で起こるもの、スポーツ活動中に起こるものなどがあります。

 熱中症というと、暑い環境で起こるもの、という概念があるかと思われますが、スポーツや活動中においては、体内の筋肉から大量の熱を発生することや、脱水などの影響により、寒いとされる環境でも発生しうるものです。実際、屋外だけでなく、部屋の中での事故や11月などの冬季でも死亡事故が起きています。また、運動開始から比較的短時間(30分程度から)でも発症する例もみられます。

 一般的な熱中症予防は、
○ 環境条件を把握し、それに応じた運動、水分補給などを行う
○ 暑さに徐々に馴らしていく(暑熱馴化)
○下痢、発熱、疲労などで体調の悪い者は、暑い中で運動してはいけない。また、体力の低い者、肥満、暑さに馴れていない者は運動を軽減し注意する。
○服装は軽装として暑さ寒さにあわせ、吸湿性や通気性のよい素材で、色合いも熱を吸収しないもの(白系統の色)にすると良い。
○具合が悪くなった場合には、早めに運動を中止して、風通しの良い日陰かクーラーの効いた部屋で休ませましょう。


ここでちょっとご提案!
 出かける前に濡らしたハンドタオルを冷蔵庫へ。
帰ったときはひんやり感がうれしいオシボリに。
香りのエッセンスを含ませたら、おもてなしの演出にも活躍しそうです。
[PR]
by bihadakoubou | 2005-08-15 15:34 | 知識&教養

8月は記念日が多い!

って言っても、語呂合わせ記念日ですが(^_^;)

何か言ったもん勝ちって感じですね。

8月3日・・・・・・・・・・ハサミの日、ハチミツの日

8月4日・・・・・・・・・・箸(はし)の日

8月6日・・・・・・・・・・ハムの日

8月7日・・・・・・・・・・鼻の日

8月8日・・・・・・・・・・笑いの日(ハッハ)、そろばんの日(パチパチ)、ひげの日(八の字ひげから)

8月9日・・・・・・・・・・野球の日

8月10日・・・・・・・・帽子の日(ハット)、健康ハートの日

8月19日・・・・・・・・バイクの日、俳句の日

8月31日・・・・・・・・野菜の日

あなたも自分の記念日つくってみませんか?

家族の日、生活の決まりごとの日・・・考えるだけで楽しいですよね。
             
[PR]
by bihadakoubou | 2005-08-03 16:50 | 知識&教養

キーンと冷えたビール!

こう暑いと仕事のあとのビールがとっても楽しみな毎日です。

そうそう、人がビールを飲み始めたのは約5000年前。

世界最古の文明発祥地、メソポタミアでのことだそうです。

でもその頃は冷やして飲む習慣も設備もなかったでしょうから

キーン と冷えた1杯の美味しさは知らなかったはず。

でも、ビールって冷えているほどよいというものではなく

飲みごろの温度というのがあります。

夏は6~8℃、冬は10~12℃ とされています。

今宵の1杯のためにも、冷蔵庫の温度をチェックして

グラスも キーン  と冷やしておきましょう。
[PR]
by bihadakoubou | 2005-08-02 23:15 | 日常

ひまわりの「気」

いよいよ今日から8月に入りましたね。

夏本番!!って感じの暑さが続いていますが

皆様、いかがお過ごしですか?

この時期、夏風邪を引いている方が結構多いようです。

今年は喉に来るようですよ。

なかなか頑固で治りにくいようなので、ご注意下さい。

b0019567_21381883.jpg
明野村フラワーセンターのひまわり畑~映画「今、会いに行きます」でもおなじみですね。


通り道に、ひまわりが咲いていたら、立ち止まって眺めてください。

それとも一輪、花瓶にスっと立ててみるとか。

中国に古くから伝わる民間療法では

ひまわりの「気」

夏バテなどで弱った身体に生気を与えるとされています。
[PR]
by bihadakoubou | 2005-08-01 21:21 | 日常


生活習慣美容をオススメする甲府市「美肌工房SATOSHIYA」の美しく楽しい日々の店頭活動とお役立ち美容情報、お気に入り情報など・・詳細はホームページへ!


by bihadakoubou

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

取り扱い商品

『エステ』
オリジナルエステ「WAVE」
エステfx
ソワンエクスペール
まつげパーマ

『コスメメーカー』
アルビオン
イグニス
エレガンス
キリョウ
コーセー
コスメデコルテ
ヒノキ肌粧品

SATOSHIYA WEB SITE

Twitter

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

検索

カテゴリ

全体
日常
生活習慣美容
美容情報
店頭美容活動
make up
skin care
新製品紹介
おすすめのお店
イベント
知識&教養
人気売れ筋商品
homepage
リラクセーション
栄養・サプリ
健康情報
ネイル
映画
音楽
お知らせ

登山
家族
グルメ
面白話し
感動した話
改装工事
友人
未分類

以前の記事

2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 04月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 05月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 07月
2006年 05月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 01月
2004年 11月
2004年 10月
2004年 09月

最新のトラックバック

最上のスキンケア
from リッツファン番外編/ゆりこの日常

フォロー中のブログ

Miki Hirose'...
春日記
まめまめ日記帳
ibee のハワイDak...
Mainichi1103...
諏訪大社上社前宮

ライフログ


美肌手帖


化粧品成分ハンドブック―人気化粧品の配合成分142点を厳選!!


あたりまえだけど、とても大切なこと―子どものためのルールブック


うたばうたゆん


うたあしぃび


問題な日本語―どこがおかしい?何がおかしい?

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧