カテゴリ:知識&教養( 29 )

SATOSHIYAから5分の所にある今が旬の超人気スポット

今年のNHK大河ドラマは幕末の志士「坂本龍馬」の生涯を描いた「龍馬伝」ですが、ご覧になっていますか?
b0019567_12363374.jpg龍馬役を歌手であり俳優でもある福山雅治さんが演じています。実にカッコいい坂本龍馬です。
龍馬は若き日に剣の修行のために、北辰一刀流の千葉道場の門を叩くのですが、そこで出逢ったのが道場主千葉定吉の長女である「千葉佐那」。
北辰一刀流免許皆伝の腕前を持ち、龍馬の許嫁となるのですが、結局一緒になることはなく、龍馬が暗殺された後も、彼を想い一生独身を貫いた一途な女性として知られています。
b0019567_1240548.jpg
「龍馬伝」では貫地谷しほりさんが爽やかな中にも凛とした芯の強さを持つ魅力的な佐那役を素敵に演じています。

実はこの千葉佐那さん本人のお墓がウチの店から歩いて5分ほどの「清運寺」さんにあり、この「龍馬伝」をきっかけに、全国から龍馬ファン、千葉佐那ファンが墓参りに訪れ、ちょっとしたブームになっているようです。それだけでなく龍馬を思い続け、生涯独身を貫いた一途さに魅せられ、墓前で永遠の愛を誓うカップルまでも現れているとか。お休みの日にはお墓の前に30人くらい行列ができることすらあるようです。ウチの近くにそんな有名スポットがあるのに、今まで全く知らなかったので、野次馬根性でちょこっと覗いて来ました。(笑)


b0019567_12441081.jpgお寺は地元では「せいしょこさん」という愛称で親しまれていて、戦国時代の武将・加藤清正公を祀ったお寺でもあるのです。
b0019567_12454366.jpg





入口では等身大の龍馬さんが出迎えてくれます。ご一緒に記念写真でもいかがですか?






実は清運寺で副住職さん(左)は、当店の会員様でイグニスのご愛用者でもあります。
絵画教室もなさっていて私の娘もかつてお世話になりました。
右は住職のお姉様です。
「清運寺だより」(ご住職のブログ)

b0019567_12464093.jpg

千葉佐那さんのお墓は本堂すぐ裏手の小田切家の墓地内にありました。わかりやすいようにあちこちに道標があって迷わず行けます。「千葉さな子墓」と刻まれた自然石の墓石の前には溢れんばかりのお花や供え物があり墓参客の多さを感じます。裏側には、龍馬の妻を意味する「坂本龍馬室」と彫られています。
龍馬と添い遂げられなかった悲運のさな子さんを偲び、お墓の前で涙ぐむ方もいるそうです。長年にわたって龍馬ファンが「桂浜の石」を備え続けたということで、色とりどりの小石や龍馬の人形などもありました。

興味のある方、訪ねてみたい方は私にお尋ね下さい。時間があれば直接、現地にご案内しますよ。
なにせ店から5分ですから。(笑)






『生活習慣美容』はキレイなお肌への最短距離です。
美肌工房SATOSHIYAのホームページもご覧下さい。

ご意見、ご質問、コメントなどいつでもお待ちしております。

↓よろしければポチっ!とお願いします。
人気ブログランキングへ

ファイブ ブログランキング


美容 ブログランキング

[PR]
by bihadakoubou | 2010-04-28 13:00 | 知識&教養

化粧品作りの原点を体験しました。

皆さん、こんにちは。
美肌工房SATOSHIYA代表の近藤です。お出かけすることも多く、ブログの更新をずっとサボっていて、久しぶりのアップになってしまいました。楽しみにしてくださっている皆様、申し訳ありません。<(_ _)>

さて、先週の水・木の二日間、私と店長は年に一度開催されるアルビオンの全国セミナーに招待されて出席してきました。
参加できるのはSATOSHIYAのような路面店という形態のお店で、全国の中でも特に頑張っている選りすぐりの17店です。私たちが目標にしているお店さんや、以前から仲良くさせていただいているお店さんも多く、会ってお話しするだけで、パワーや元気をいただける方々ばかりなので、年に一度のこのセミナー参加がとても楽しみなのです。

また開催される場所が東京六本木ミッドタウンにある『ザ・リッツカールトン東京』
名実ともに最上級グレードのおもてなしを体験できるとあって、お客様と接することを仕事とする私たちにとってはとても勉強になり、これもまた楽しみの一つなのです。
宿泊するお部屋も広くて、設備も整っていて、しかも大きな窓からの景色もとても素敵でした。非日常を体験できた2日間でした。
b0019567_35936.jpg


そんな今回のセミナーのカリキュラムの中に「化粧品を作ってみる」という時間がありました。
アルビオン美容科学研究部のスタッフの皆さんの指導の下、参加者全員が白衣に着替え、設備などは簡易式ではありましたが、アルビオンを代表する乳液とオイルを作ってみたのです。
b0019567_372438.jpg

予め用意された原料をレシピ通りに順序よくビーカーに入れ、熱しながら攪拌し、その後香料を入れると、アルビオン創業時の花形商品、今でも現役で売られている乳液「プライアン」が出来上がります。
また10種類以上の原料のオイルを混ぜて、今が旬の美容オイルを作るのですが、ただ単に混ぜるといっても、混ぜていく順序や配合量で内容物が分離してしまったり、なかなか難しいものです。でもその効果や香りなどの好みで「マイオイル」を作るって、なんとなくワクワクしてとても楽しい経験でした。
b0019567_38244.jpg

最後に自分達で作ったものと、製品化された商品を自分の肌でつけ比べてみたのですが、それはもう雲泥の差!アマチュアとプロの違いは歴然としたものでした。
b0019567_312233.jpg

現在、皆さんが使っているお化粧品達は、今回のような単純な処方ではなく、もっと複雑なプロセスを経て、しかも最新のテクノロジーで厳重な品質管理の下、安全に作られているのです。どうぞ安心してお使いくださいね。

50年前のアルビオン創業時の化粧品作りの原点を体験できたことで、今の化粧品がどれだけ進化しているか、どれだけ素晴らしいのかを肌で感じることができました。
イグニスの乳液も、エクシアのシークレットフォーミュラオイルも、今度の新しいエレガンスポイントメイクも、エクスヴィ・ザ・クリームもみ~んな本当に素晴らしい商品たちなのです。
私たちも自信を持って、皆様にオススメすることができます。
皆様もどうか安心してキレイになっていただきたいと思います。





『生活習慣美容』はキレイなお肌への最短距離です。
美肌工房SATOSHIYAのホームページもご覧下さい。

ご意見、ご質問、コメントなどいつでもお待ちしております。

↓よろしければポチっ!とお願いします。
人気ブログランキングへ

ファイブ ブログランキング


美容 ブログランキング

[PR]
by bihadakoubou | 2009-10-26 03:12 | 知識&教養

愛の花でいっぱいに

人間にとって一番うれしいこと、そして楽しいことは・・・
人の喜んだ顔を見ることです。
人の喜んだ顔を見ると
自分の心もパッと花が咲いたように明るくなります。

人の心に灯をともすと自分の心にも灯がともります。

誰の心の中にも明るい愛の花でいっぱいにしたいですよね。




『生活習慣美容』はキレイなお肌への最短距離です。
美肌工房SATOSHIYAのホームページもご覧下さい。

ご意見、ご質問、コメントなどいつでもお待ちしております。

↓よろしければポチっ!とお願いします。
人気ブログランキングへ

ファイブ ブログランキング


美容 ブログランキング

[PR]
by bihadakoubou | 2009-04-04 21:11 | 知識&教養

あなたの夢って何ですか?

もう随分前のことですが・・・
ある小学校6年生の、卒業文集のための作文を読みました。
もしかしたらかなり有名な作文ですし
ネットで検索するとたくさんヒットするので
ご存知の方も多いかもしれませんが
ご紹介させていただきます。



「僕の夢」

僕の夢は、一流のプロ野球選手になることです。
そのためには、中学、高校と全国大会に出て活躍しなければなりません。
活躍できるようになるためには、練習が必要です。
僕は、3才の時から練習を始めています。
3才から7才までは半年くらいやっていましたが、
3年生の時から今までは、365日中、360日は激しい練習をやっています。
だから、1週間中で友達と遊べる時間は、5~6時間です。
そんなに練習をやっているのだから、必ずプロ野球の選手になれると思います。
そして、中学、高校と活躍して、高校を卒業してからプロに入団するつもりです。
そしてその球団は、中日ドラゴンズか、西武ライオンズです。
ドラフト入団で、契約金は1億円以上が目標です。
僕が自信のあるのは、投手か打撃です。

去年の夏、僕たちは全国大会に行きました。
そしてほとんどの投手を見てきましたが、自分が大会NO.1投手と確信でき、
打撃では、県大会4試合のうち、ホームラン3本を打ちました。
そして、全体を通した打率は5割8分3厘でした。
このように、自分でも納得のいく成績でした。
そして僕たちは1年間、負け知らずで野球ができました。
だから、この調子でこれからもがんばります。
そして、僕が一流の選手になって試合に出られるようになったら、
お世話になった人に招待券を配って、応援してもらうのも夢の一つです。
とにかく一番大きな夢はプロ野球の選手になることです。



作者は愛知県西春日井郡とよなり小学校6年2組の鈴木 一郎君です。

そうです。
今をときめく大リーガー!
先日のWBCでは決勝で値千金のヒットを放ち
「う~ん、やはりイチローだな~」と日本中を唸らせた
シアトルマリナーズのイチロー選手の6年生の時の作文です。


皆さんはどうお感じになりましたか?
ちょっと読んだ感じでは、鼻に付く小生意気な小学生・・・
という感じにも受け取れそうですが
私は純粋に感動しました。
私も最初はイチローの作文とは知りませんでした。

イチローのような天才だから、こういう小学生だったのではなく
こういう小学生だったから、今のイチローになれたのではと思いました。
この頃から、自分の夢に迷いがなく
夢に対し本気、本腰だったのですね。
そして達成するまで決してぶれなかった。
今回のWBCの2連覇も彼の明確な夢だったはずです。
だからあの場面であのヒットが出た。
イチローを見ていると
夢は必ずかなうもの・・・ってことが
確信できます。

イチローは天才と書きましたが
この作文を読む限り、努力に努力を積み重ねた結果の
自らの手で掴み取った才能なのでしょうね。
天賦の資質も努力なしには開花しないでしょう。


夢を持ち、その夢を実現するべく燃えることができるのは
全生物の中で人間だけなんだそうです。
天から授かったこの能力を
私たちも発揮したいものです。

仕事で行き詰ったり
ちょっと心が弱くなったり
くじけそうになって
自分の夢や目標が霞んでしまいそうな時
よくこの作文の事を思い出して
自分の夢が何だったのか・・・・
自問自答してみるのです。


こんな風に
いろんな人に夢と力を与え続けられるのだから
やっぱりイチローはすごいですね。

b0019567_13261416.jpg






『生活習慣美容』はキレイなお肌への最短距離です。
美肌工房SATOSHIYAのホームページもご覧下さい。

ご意見、ご質問、コメントなどいつでもお待ちしております。


ファイブ ブログランキング


美容 ブログランキング

[PR]
by bihadakoubou | 2009-03-29 13:30 | 知識&教養

ついてる!

人生何といってもついてるのが一番!
実力があるとか、家柄がいいとか、そんなことよりもついてるほうが上だ!
だったらどうしたらツイテル人間になれるかというと
いつもいつも ついてる を言ってること!
それに人前でも平気に声を出して
『私はツイテルから』
っていえること。
たったそれだけで貴方はついてついてツキまくる。
今言えば今からツイテることが次から次へとやってくる。
       (斉藤一人さんの言葉)

あなた、今日はツイテいますか?
僕は朝からとってもツイテいます。(^_^)v
だってこのことを皆さんにお知らせできるのですから・・・


『生活習慣美容』はキレイなお肌への最短距離です。
詳しくは美肌工房SATOSHIYAのホームページをご覧下さい。


人気blogランキングへ
[PR]
by bihadakoubou | 2007-05-18 22:32 | 知識&教養

良い日

良い日とは自分にありがとうを言える日

ありがとう、ありがとうって言うとありがたい事がいっぱい起きます。
自分にありがとうを言うとどうなるかって言うと心がほわっとした気持ちになって幸せになれます。
自分にありがとうを一言言っただけで 今日も良い日だなあ って心から思えます。
寝る前に自分にありがとうって言ってみましょう。

これ斉藤ひとりさんの言葉からの引用です。
でも本当にそうですよね。
あなたはいかがですか?
[PR]
by bihadakoubou | 2006-12-29 17:50 | 知識&教養

素敵なお話しを贈ります。

素敵なお話を、贈ります。


次のような銀行があると、考えてみましょう。

その銀行は、毎朝あなたの口座へ86400ドルを振り込んでくれます。

同時に、その口座の残高は毎日0になります。

つまり、86400ドルの中で、あなたがその日に使い切らなかった金額は、すべて消されてしまいます。


あなただったらどうしますか?もちろん、毎日86400ドル全額を引き出しますよね。

私たちは一人一人が同じような銀行をもっています。


それは時間です。


毎朝、あなたに86400秒が与えられます。

毎晩、あなたがうまく使い切らなかった時間は消されてしまいます。

それは、翌日にくりこされません。
それは、貸し越しできません。

毎日、あなたのために新しい口座が開かれます。

そして、毎晩、その残りは燃やされてしまいます。

もし、あなたがその日の預金をすべて使い切らなければ、
あなたはそれを失ったことになります。


過去にさかのぼることはできません。


あなたは今日与えられた預金の中から「いま」を生きないといけません。

だから、与えられた時間に最大の投資をしましょう。

そして、そこから健康、幸せ、成功のために最大のものを引き出しましょう。

時計の針は走り続けています。今日という日に最大限のものをつくりだしましょう。


1年の価値を理解するには、落第した学生に聞いてみるといいでしょう。

1ヶ月の価値を理解するには、未熟児を産んだ母親に聞いてみるといいでしょう。

1週間の価値を理解するには、週間新聞の編集者に聞いてみるといいでしょう。

1時間の価値を理解するには、待ち合わせをしている恋人たちに聞いてみるといいでしょう。

1分の価値を理解するには、電車をちょうど乗り過ごした人に聞いてみるといいでしょう。

1秒の価値を理解するには、たったいま、事故を避けることができた人に聞いてみるといいでしょう。

10分の1秒の価値を理解するには、オリンピックで銀メダルに終わってしまった人に聞いてみるといいでしょう。


だから、あなたの持っている一瞬一瞬を大切にしましょう。

そして、あなたはその時をだれか特別な人と過ごしているのだから、十分に大切にしましょう。

その人は、あなたの時間を使うのにふさわしい人でしょうから。

そして、時はだれも待ってくれないことを覚えましょう。


昨日は、もう過ぎ去ってしまいました。

明日は、まだわからないのです。

今日は与えられるものです。


だから、英語で「いま」をプレゼント(=present)と言います。







『生活習慣美容』はキレイなお肌への最短距離です。
詳しくは美肌工房SATOSHIYAのホームページをご覧下さい。
[PR]
by bihadakoubou | 2006-12-13 20:00 | 知識&教養

欠かせないキャラクター

今日は節分です。
節分の豆まきで、災いや悪霊の象徴として「鬼」を追い払うのは
中国で行われていた行事が7世紀末に伝えられたものと言われます。
b0019567_1335421.jpg

日本ではもともと、祖先の霊が「鬼」の姿になって
守ってくれると信じられていて
「福は内! 鬼も内!」
と唱えるところもあります。
そういえば、昔話には欠かせないキャラクターですし
どこか愛嬌があると思いませんか?
私が子供の頃読んで大好きだった浜田ひろすけさんの童話には
「泣いた赤鬼」という非常に心優しい人間的な鬼のお話がありますし
「鬼の目にも涙」の鬼は人間のことですよね。
渡る世間にいるのも人間の殻をかぶる鬼ですし
秋田のナマハゲは子供を厳しく躾ける大人!
きっと心を「鬼」にしていることでしょう。

節分の豆撒きに大豆は欠かせませんが
ちょっとその「豆」のお話を・・・・
実は豆の色は、その効能のサインだってことをご存知ですか?

●青い豆
  ≪枝豆・グリンピース・さやいんげん・さやえんどう・・・・≫
b0019567_1351214.jpg

  抵抗力をつける青は、風邪の季節には特にオススメ!
  枝豆は肝臓の機能を助けるので、飲み会のおつまみには欠かせません。

●黄色い豆
  ≪大豆≫
b0019567_13513261.jpg

  昔から「畑の肉」といわれ、元気のもとになる良質なタンパク質がたっぷり。
  生活習慣病や老化の防止にも、大活躍します。

●黒い豆
  ≪黒豆≫
b0019567_1423584.jpg

  美肌の大敵である<活性酸素>を消す働きがあるといいますから
  ふっくらと煮込んでお召し上がり下さい。

●赤い豆
  ≪小豆・金時豆・赤エンドウ・ささげ≫
b0019567_1353399.jpg

  赤は、食物繊維いっぱいのサイン。
  食べ物のカスをどんどん押し出して、おなかをすっきり!!

最近、節分に流行っているのが「恵方巻」
これってちょっと前までは関東にはなかった風習ですが
コンビニや大手寿司チェーン、スーパーなどの策略?で
あっという間に関東にも蔓延ってきています。
b0019567_1471440.jpg
昨日ウチもある方にいただいたのですが
この1本をまるかぶりするのはけっこう大変ですよね。
今年の恵方は東南東だそうです。
巻寿司に方位磁石がついているのも
親切というか、けっこう笑えました。
あなたは恵方巻食べますか?
b0019567_148189.jpg
[PR]
by bihadakoubou | 2006-02-03 14:08 | 知識&教養

梅は咲いたか・・・

b0019567_17325847.jpg

冬の寒さに耐えて咲く白い梅の姿と香りには
人の心を清らかにする、純な力があります。
心の棘やストレスを優しく洗い流して・・・
舞い降りたばかりの雪のように。

自分では感じていないけれど
「疲れていますよね」と
気づかせてくれる力もあって
今のあなたを映す鏡にもなってくれます。


上の写真は昨年のものです。
毎朝ウォーキングで通りかかるお宅の庭の梅は
まだまだ固い蕾でした。
早く咲かないかな~♡
[PR]
by bihadakoubou | 2006-02-01 17:35 | 知識&教養

犬も歩けば・・・・

“い”ぬも歩けば棒にあたる

これって「犬棒カルタ」って言うんですよね。
ご存知でしたか?
まあ「いろはかるた」とも言うんですけど。。。

“ろ”んよりしょうこ
”は”なよりだんご
・・・・・・
とお馴染みの・・あ、最近はお馴染みとは言えませんが
有名なフレーズが続きます。

かるたってお正月の典型的な遊びだったのですが
最近はどこの家庭でもきっとしていないですよね。
もっぱら任天堂DSで脳年齢を競っているのかな。

1543年、種子島にやってきたポルトガル船が
伝えたものの一つに「かるた」があります。
江戸時代に「いろはかるた」が生まれ
だんだんと登場する顔ぶれもにぎやかになりました。
私たちの子供の頃はアニメのカルタが大流行。
懐かしい顔ぶれがありますか?

こういう遊びの中で日本語の使い方とか
言葉の意味を覚えていったものです。
[PR]
by bihadakoubou | 2006-01-06 12:22 | 知識&教養


生活習慣美容をオススメする甲府市「美肌工房SATOSHIYA」の美しく楽しい日々の店頭活動とお役立ち美容情報、お気に入り情報など・・詳細はホームページへ!


by bihadakoubou

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

取り扱い商品

『エステ』
オリジナルエステ「WAVE」
エステfx
ソワンエクスペール
まつげパーマ

『コスメメーカー』
アルビオン
イグニス
エレガンス
キリョウ
コーセー
コスメデコルテ
ヒノキ肌粧品

SATOSHIYA WEB SITE

Twitter

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

検索

カテゴリ

全体
日常
生活習慣美容
美容情報
店頭美容活動
make up
skin care
新製品紹介
おすすめのお店
イベント
知識&教養
人気売れ筋商品
homepage
リラクセーション
栄養・サプリ
健康情報
ネイル
映画
音楽
お知らせ

登山
家族
グルメ
面白話し
感動した話
改装工事
友人
未分類

以前の記事

2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 04月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 05月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 07月
2006年 05月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 01月
2004年 11月
2004年 10月
2004年 09月

最新のトラックバック

最上のスキンケア
from リッツファン番外編/ゆりこの日常

フォロー中のブログ

Miki Hirose'...
春日記
まめまめ日記帳
ibee のハワイDak...
Mainichi1103...
諏訪大社上社前宮

ライフログ


美肌手帖


化粧品成分ハンドブック―人気化粧品の配合成分142点を厳選!!


あたりまえだけど、とても大切なこと―子どものためのルールブック


うたばうたゆん


うたあしぃび


問題な日本語―どこがおかしい?何がおかしい?

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧