カテゴリ:登山( 8 )

百蔵山 & 150円で入れる温泉(^^)v yeah!

前回の白鳥山があまりにも楽ちんだったので
今回はもうちょっとだけ山登りらしい山を選びました。

『百蔵山(ももくらやま)』<山梨百名山>1,003m
b0019567_11354218.jpg

猿橋駅過ぎたあたりから左折して入る林道の終点駐車場から山頂まで45分くらいで登れちゃう山です。
b0019567_1136772.jpg

とはいえ最初はジグザグの急登もあり、石ころもごろごろしてて
久々の山登りらしい感じで、足には堪えましたが
30分ほどで稜線に出てしまい、後は山頂まではなだらかな登り坂。
とってもピクニック気分でした。
天気はうす曇がかかっていましたが、頂上からの眺めは良かったです。
富士山も最初は隠れていましたが、徐々に姿を現してくれました。
b0019567_11323110.jpg

駐車場にはウチの車を含め3台しかなかったので
きっと静かな山頂だろうと期待をしていたのですが
とんでもない!
どこぞの数十名の団体さんが頂上を占拠していて昼餉~宴会?の真最中!
ここは百蔵銀座?っていうのかと思っちゃうくらいです。
b0019567_11392181.jpg

その方々が下山をしたあとは静かな山頂に戻り
木陰では爽やかな風が頬をなで
店長はあまりにも気持ちよくて
お昼寝をしていました。
b0019567_11371350.jpg


いろんな可愛いお花も咲いていて
楽しませてくれました。
ニリンソウ
b0019567_11433198.jpg

ミツバツチグリ
b0019567_11435552.jpg

イカリソウ
b0019567_11443867.jpg

ツツジもキレイに咲いていました。
b0019567_11445044.jpg


b0019567_11462681.jpg


帰りは上野原方面に少しだけ足を伸ばし
『秋山温泉』に立ち寄りました。
こちらは以前ツイッターで入浴料の割引(期間限定?)をしてくれると聞いていたので
現在でもツイ割をしてくれるのかフロントで恐る恐る聞いてみたら
快くOKしてくれました。
携帯でツイッターの画面を見せるだけなのです。

通常800円の入浴料が
ナント
150円!これにはビックリでした。
二人で300円。なんと1,300円も割り引いてくれたのです。
山あいの落ち着いた温泉ですが
中にはプールなどもあり、お子さん連れで賑わっていました。
泉質もよく、露天風呂にものんびり入れて
山で疲れた身体をしっかり癒すことができました。

秋山温泉さんありがとう!!

中央高速の上野原ICからものの15分くらいでいけますので
ツイッターなさっている方は是非オススメです。
あ、ツイッターしていない方ももちろんオススメですよ。







『生活習慣美容』はキレイなお肌への最短距離です。
美肌工房SATOSHIYAのホームページもご覧下さい。

ご意見、ご質問、コメントなどいつでもお待ちしております。

↓よろしければポチっ!とお願いします。
人気ブログランキングへ

ファイブ ブログランキング


美容 ブログランキング

[PR]
by bihadakoubou | 2010-05-10 20:49 | 登山

謎の建造物を発見! しかしまだ謎が・・・

昨日は非常に濃い日曜日でした。
まず!甲府市内のどこからでも見える山頂の謎の建物。
これ以前にも書きましたが。
b0019567_18295076.jpg

これが朝のヲーキングの時にイヤでも正面に見え、一年以上気になって仕方ありません。
今年中には絶対に確認しようと思っていた矢先、土曜日のデキシーのライブでお客さんからそういう建物は帯那山~水ケ森林道のあたりにあるという情報を得て、思い切って行ってみることに。。。

折からの快晴できっとすんなり行けると思って、勇んで積翠寺から多良ケ峠へ。
峠道には雪が残り所々凍結もしてちょっとヒヤヒヤしましたがなんとか多良ケ峠到着。
しかしそこからが大変!!
水ケ森林道は除雪がしていなくて、入って100mも進まないうちに雪深い道にタイヤをとられ、スリップして前に進めなくなってしまいました。必死の思いで方向変換。結局車は諦め、とりあえずは5km先の帯那山頂上をめざし歩いていくことにしました。通常は1時間ほどの道のりですが、雪が深くて思ったより時間がかかりました。
遥かに見える南アルプス
b0019567_18202991.jpg

b0019567_18223617.jpg

独立峰でとても美しい姿の甲斐駒ケ岳
b0019567_18243531.jpg

b0019567_18211630.jpg

ちょっと右には八ヶ岳
b0019567_18215075.jpg

b0019567_18221382.jpg

後ろを振り返ると美しい姿の富士山が待っていてくれました。
b0019567_18313261.jpg

いつみても、どこから見ても富士山は美しい姿です。高貴な感じがします。

ふと左に視線をふると
あれ?
小高い丘の上になんか建物が見えるな~
なんだろう?
b0019567_18351255.jpg

え?え?
b0019567_18361680.jpg

あ!これだ!!
そこから雪を掻き分ける様に進み
その建物のそばまで行くと
b0019567_18373894.jpg


電波塔?
b0019567_18391914.jpg

3階建てでパラボラアンテナが3つ。

でも、不思議でした。
ぐるりと回ってみましたがどこの所有なのか一切表示がないのです。
頑丈に建てられ、窓が一切ありません。
鉄製のフェンスもかなり高く、しかも敷地の4隅には赤外線センサーが立っていて
危険物貯蔵施設の表示があります。
誰もいないようでしたが、非常に厳重です。
なんか「LOST」を思い出してしまいました。
これどこの所有なのでしょうね?
どなたかご存知の方いらっしゃいますか?
b0019567_18473912.jpg

その謎の電波塔のそばでお昼ご飯を食べました。

帰りは信玄の隠し湯「要害」でめちゃ眺めの良い露天風呂に入り
話題になっているジェームズキャメロンの『アヴァター』を観て大興奮。
凄い映像と感動的なストーリー展開。
アカデミー賞候補というのも頷けます。

夜はアローンにて月に一度のジャムセッション参加。
盛り上がりました。



『生活習慣美容』はキレイなお肌への最短距離です。
美肌工房SATOSHIYAのホームページもご覧下さい。

ご意見、ご質問、コメントなどいつでもお待ちしております。

↓よろしければポチっ!とお願いします。
人気ブログランキングへ

ファイブ ブログランキング


美容 ブログランキング

[PR]
by bihadakoubou | 2010-02-08 18:51 | 登山

大蔵高丸~沈まぬ太陽

山に登れる休日は今年はこの日曜日が最後ということで
でも先日のイベントでちょっと疲れ気味だったので
ランチを食べに簡単な山に登ることにしました。
b0019567_8362457.jpg

それが
「大蔵高丸」
車で湯ノ沢峠まで行けば、そこから30~40分で山頂まで行ける距離
しかも360度の展望で、美しい稜線の富士山もばっちり見えるので
お手軽コース好きな私としては絶好でした。
これは登山と言うより、ハイキングですね。
山歩き好きな店長にはかなり物足りなかったかも・・・
普通はその先のハマイバ丸~米背負峠(こめしょいとうげ)と行くのでしょうけれど
登り始めた時間も1時を回っていたので
そのまま帰ってきました。
b0019567_8371243.jpg

でもお陰様で天候も良く
雲はあったけれど、雲上に浮かぶ富士山もキレイに眺められ
店長の作ったオムスビも美味しくいただくことが出来ました。
帰りは天目山温泉でゆっくりとお風呂に浸かり
イベントの準備などで溜まった疲れを癒しました。
b0019567_8402080.jpg

b0019567_8404493.jpg


その後、甲府に戻って観たかった映画に行こうということになって
山崎豊子原作の「沈まぬ太陽」を観てきました。
3時間30分に及ぶ超大作、なんと途中で10分間の休憩が入るのです。
でも、とても面白くてあっという間に過ぎてしまいました。
b0019567_8342820.jpg

御巣鷹山墜落事故のエピソードを中心に
日航の会社内部の暗雲渦巻く労使関係や政界との癒着関係を
山崎豊子らしいタッチで非常に面白く、興味深く描いています。
日航の経営不振のニュースが現実問題として新聞の紙面を賑わすこの頃
20年経った今も体質的にちっとも変わっていないんだな~





『生活習慣美容』はキレイなお肌への最短距離です。
美肌工房SATOSHIYAのホームページもご覧下さい。

ご意見、ご質問、コメントなどいつでもお待ちしております。

↓よろしければポチっ!とお願いします。
人気ブログランキングへ

ファイブ ブログランキング


美容 ブログランキング

[PR]
by bihadakoubou | 2009-11-10 01:31 | 登山

富士山の仇を茅が岳で!

先週の富士山からまだ1週間も経っていないのに
8月最後のお休みということで
また山に登って来ました。
b0019567_13335626.jpg

前の晩にテアトル石和のナイトショーで遅ればせながら「レッドクリフpart2」を観てきて
寝た時間も遅かったので
午前中はゆっくり寝ていられるのかなと思っていたのですが
目が覚めればカラッとした晴天!
「おおっ!良い天気!」
こうなると店長は落ち着いていられません。
気がつくと、おにぎりやら水やら・・すでに山に行く準備が着々と進んでいます。
心の中では「アチャ~~(@_@;)」
でも富士山のリベンジもしたいとも思っていたので、ちょうど良かったのかもしれません。

ここんとこずっと色んな行事が続いていたので
身体はかなり疲労が溜まっている感じもあったので
近くの簡単な山で、しかも眺めの良い山がいいな~と思っていたのですが
店長が選んだ山は「茅が岳(かやがたけ)」
山の仲間でこの山が大好きな方がいて、変化に富んで楽しい山だけど比較的楽に行ける
・・ということで茅が岳にしたのですが・・・・
これがめっちゃ大変でした。_| ̄|◎
だいたい登りで楽なんてことがある訳ないのです。
しかし、昨日は通常よりハードに感じました。
最初はなだらかな登りから始まったのですが、徐々に斜面が急になりだし
かなり険しい岩登り状態になると汗のかき方が半端ではなく
一気に息が上がってしまいました。そこからはずっとゼイゼイ(@_@;)
こんな筈ではなかったのですが、ここまで来ると戻ることも出来ず
2時間30分ほどヒイヒイいいながら、やっとの思いで山頂に着きました。

そこには360℃のパノラマ。とても素晴らしい眺めが私を待っていてくれました。
b0019567_13171838.jpg

b0019567_13174323.jpg

南アルプスが一望です。
b0019567_13181316.jpg

瑞垣山が近くに見えます。
b0019567_13185691.jpg

富士山もぼんやりと見えるのがわかりますか?

この眺めだけでも来た甲斐があります。
しばらく休憩して、おにぎり1個と胡瓜1本、そして水分補給。
頂上を吹く風はとても気持ちよかった~~
蝶々やトンボが多かったのが印象的でした。
b0019567_13212118.jpg

店長は何処を指しているのでしょう・・・

富士山では台風のため登頂をあきらめ、ご来光どころか、下界の眺めも一切見えなかったので
超不完全燃焼状態だったのでしたが
これで少しは溜飲が下がった思いがしました。

下りは登りとは別の尾根ルートを通りましたが
けっこう長い下り道で、車に着いた頃にはヘロヘロでした。

その後、明野のヒマワリが見たくなってヒマワリフェスタに。
こちらの詳細はまたのちほど・・・

『生活習慣美容』はキレイなお肌への最短距離です。
美肌工房SATOSHIYAのホームページもご覧下さい。

ご意見、ご質問、コメントなどいつでもお待ちしております。

↓よろしければポチっ!とお願いします。
人気ブログランキングへ

ファイブ ブログランキング


美容 ブログランキング

[PR]
by bihadakoubou | 2009-08-17 13:29 | 登山

ざ、残念! ああ富士山頂は遠かった・・

昨日はスゴイ揺れの地震でしたねぇ。
甲府も震度4でした。
ウチは物が落ちた程度で済みましたが
東名の牧の原では路肩が崩落したり
あちこちで被害が出たようです。
怪我された方も112人もいらっしゃったとか。
心からお見舞い申し上げます。

さて、もうすでに一昨日のこととなりましたが
思い思って富士登山に行ってまいりました。

天気が心配されましたが
雨に見舞われることもなく順調に登って行きました。
行く前に少しトレーニングをしていたこともあり
思っていたほど苦しくない登りの道でした。
7合目を越えると、こんな眺めが広がっています。
b0019567_8515291.jpg

b0019567_11263867.jpg

山中湖がキレイに見えます。
b0019567_11272053.jpg



・・・・が  しかし

残念無念!
8合5勺にある山小屋「富士山ホテル」で山頂への出発を待って休んでいる時に
台風9号接近により突然風雨が強くなりました。
天候がおさまるのを待っていたのですが
ご来光どころか山頂に行くのも危険だということで
下山勧告(ほぼ命令だったな、あれは・・・)が出てしまいました。

心配していた高山病も店長は少し出ていたようですが
私はそれほどでもなく
体力的にも、気持ち的にも十分山頂に行ける状態でしたが
台風が近づいて、これから悪化の一途をたどるという天気では絶望的です。

それでやむなく下山を決めました。

下山道は雨もかなり強くて、強風で吹き飛ばされそうになりながら
しかも足元はずるずる滑って何回も転びそうになって
・・・・実際に2回ほど尻餅をつきましたが
もう泣きそうでした。
で、ようやく帰ってきたというわけです。

まあ、天気のことだからどうしようもなかったのですが
富士山は伊達に日本一の山ではありませんでした。

ふじやま温泉で疲れた身体を癒しながら
またいつかリベンジしてやると心に誓い
自宅に帰ってきました。





『生活習慣美容』はキレイなお肌への最短距離です。
美肌工房SATOSHIYAのホームページもご覧下さい。

ご意見、ご質問、コメントなどいつでもお待ちしております。

↓よろしければポチっ!とお願いします。
人気ブログランキングへ

ファイブ ブログランキング


美容 ブログランキング

[PR]
by bihadakoubou | 2009-08-12 09:03 | 登山

日本一を目指します!

はい!
明日はいよいよ富士登山の予定です。
地元に住んでいながら、富士山には初めて登るので
けっこうドキドキしています。
楽しみなのですが、心配でもあります。

ネットで色んな方の登山報告を読むと
概ね・・・・めっちゃ大変だった!でも感激した! ってことでしょうか。

大変だった情報が多いので、かえって心配になってしまいます。
「ヲイヲイ!そんなに大変だったのかぁ~~((+_+))」

今、私の頭の中はちょっと情報過多状態。(爆)

富士山は周辺の山の頂上から眺めるものだと思っていましたからね。
まさか登ることになるとは・・・
すんごい恐いジェットコースターに乗る直前の心境かな?


お天気次第ですが
挑戦するからには頑張って頂上目指します。
おっしゃ!!

無事に帰って来れたらまたアップします。


そんなわけで明日は定休日。
明後日の月曜日は私と店長は不在ですが
店は有能なるスタッフがキチンと営業いたしますので
安心してお買物やお手入れにご来店ください。
よろしくお願い致します。


『生活習慣美容』はキレイなお肌への最短距離です。
美肌工房SATOSHIYAのホームページもご覧下さい。

ご意見、ご質問、コメントなどいつでもお待ちしております。

↓よろしければポチっ!とお願いします。
人気ブログランキングへ

ファイブ ブログランキング


美容 ブログランキング

[PR]
by bihadakoubou | 2009-08-08 16:00 | 登山

なんじゃもんじゃの木

b0019567_12183837.jpg

芦川村と境川村の境界にある鶯宿(おうしゅく)峠にある『なんじゃもんじゃの木』です。
「なんじゃもんじゃの木」というのは「学術的によく分からない木」の総称で
鶯宿峠の「なんじゃもんじゃの木」は推定樹齢400年・・室町時代の末期頃
幹周3.7m、樹高18mかなり大きな「両面檜(りょうめんひのき)」です。
両面檜という名称は昭和3年に牧野富三郎博士により命名されており
昭和36年には樹種不明の珍種として県の天然記念物に指定されています。

この日は黒坂峠から春日山に向かって登り始めたのですが
登山道にどうも動物らしい新しい足跡があって
何かわからなかったのですが、ちょっと不安だったし
止んでいた雨もまた降り始めたので山頂は断念して
鶯宿林道へ回り、なんじゃもんじゃの木と対面しました。
b0019567_12415923.jpg

小雨に煙る大木は神秘的で幽玄な感じ。
b0019567_13392657.jpg

b0019567_13394395.jpg

根元に一輪可愛い菖蒲が咲いていました。

その後、ホタルを観に行こうと芦川から下部にまわりました。
まずは下部温泉で汗を流し
夕食後、暗くなるのを待ってホタルを観に行きました。
下部温泉郷の奥にずんずん上っていくと
ホタル公園という場所があって
今まで見たこともないくらいたくさんの
ホタル達に出逢え感動!!

でも写真は今の私の腕前では無理でした。
b0019567_124636.jpg

画面のゴミのような白い点がホタルですがわかりませんよね。(^_^;)
今度はちゃんと三脚とレリーズ準備して行かなくちゃ・・・

『生活習慣美容』はキレイなお肌への最短距離です。
美肌工房SATOSHIYAのホームページもご覧下さい。

ご意見、ご質問、コメントなどいつでもお待ちしております。

↓よろしければポチっ!とお願いします。
人気ブログランキングへ

ファイブ ブログランキング


美容 ブログランキング

[PR]
by bihadakoubou | 2009-06-22 12:15 | 登山

守屋山

20日は平日の月曜日でしたが
長男の住む宇都宮に行くべく夫婦でお休みをとっていいました。
しかし急遽、向こうの事情で行けないことになってしまったので
では久しぶりに山に登ろうということになって
「守屋山」に登ってきました。
b0019567_16135237.jpg

諏訪市、茅野市と伊那市高遠町の境にあり、山頂から北に諏訪湖を見おろすことができます。
この山と諏訪湖の間にはご存知諏訪大社が祀られているのですが、その大社本宮には本殿がありません。
なぜかといえば、大社の南に聳える守屋山そのものがご神体であり、昔から観天望気や雨乞い祈願の山としても崇められてきたということなのです。
b0019567_1616877.jpg
天気予報では夕方から下り坂という予報だったので、もしかしたら山を下る時は雨かな・・なんて心配もしてたのですが、現地は良い天気で安心しました。登るにつけどんどん陽射しが強くなり、かなり日焼けもしちゃいました。静かな林で、聞こえるのはせせらぎの水音と時折の鳥の声だけというのがとても癒されました。山によっては山頂までバイクの爆音が聞こえるようなところもあり、ちょっと辟易とします。途中、丁寧に使われている小じんまりとした避難小屋、簡易トイレ、茅葺のあずま屋などもあり、ハイキングコースとしてはオススメです。
b0019567_16213169.jpg

登山道は息が切れるような急登もなく、頂上は東峰と西峰の2つのピークがあり、天気が良ければ山頂から、北アルプス、中央アルプス、南アルプス、八ヶ岳連峰、そして諏訪湖が展望ができる信州百名山にも入る人気の山ということで期待して行ったのですが、春霞なのか、黄砂なのか、遠景は霞んでいて残念ながら眺望は楽しめませんでした。
b0019567_16221438.jpg

b0019567_16302360.jpg

b0019567_1631380.jpg

b0019567_16324241.jpg


帰りは店が改装オープンして1年経ったので、昨年の開店時も祈祷していただいた諏訪大社本宮に参って、お札を返し、無事に一年経ったことへの報告、お礼と、今後のいっそうの商売繁盛、家内安全のご祈祷をしていただきました。
b0019567_1623744.jpg



『生活習慣美容』はキレイなお肌への最短距離です。
美肌工房SATOSHIYAのホームページもご覧下さい。

ご意見、ご質問、コメントなどいつでもお待ちしております。

↓よろしければポチっ!とお願いします。
人気ブログランキングへ

ファイブ ブログランキング


美容 ブログランキング

[PR]
by bihadakoubou | 2009-04-21 15:35 | 登山


生活習慣美容をオススメする甲府市「美肌工房SATOSHIYA」の美しく楽しい日々の店頭活動とお役立ち美容情報、お気に入り情報など・・詳細はホームページへ!


by bihadakoubou

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

取り扱い商品

『エステ』
オリジナルエステ「WAVE」
エステfx
ソワンエクスペール
まつげパーマ

『コスメメーカー』
アルビオン
イグニス
エレガンス
キリョウ
コーセー
コスメデコルテ
ヒノキ肌粧品

SATOSHIYA WEB SITE

Twitter

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

検索

カテゴリ

全体
日常
生活習慣美容
美容情報
店頭美容活動
make up
skin care
新製品紹介
おすすめのお店
イベント
知識&教養
人気売れ筋商品
homepage
リラクセーション
栄養・サプリ
健康情報
ネイル
映画
音楽
お知らせ

登山
家族
グルメ
面白話し
感動した話
改装工事
友人
未分類

以前の記事

2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 04月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 05月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 07月
2006年 05月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 01月
2004年 11月
2004年 10月
2004年 09月

最新のトラックバック

最上のスキンケア
from リッツファン番外編/ゆりこの日常

フォロー中のブログ

Miki Hirose'...
春日記
まめまめ日記帳
ibee のハワイDak...
Mainichi1103...
諏訪大社上社前宮

ライフログ


美肌手帖


化粧品成分ハンドブック―人気化粧品の配合成分142点を厳選!!


あたりまえだけど、とても大切なこと―子どものためのルールブック


うたばうたゆん


うたあしぃび


問題な日本語―どこがおかしい?何がおかしい?

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧