カテゴリ:美容情報( 17 )

本当にそうなの?

先日の「ためしてガッテン」というNHKの番組で『あなたのシミ消します!冬の美肌復活大作戦』というテーマで放送されました。
私はそれを見なかったのですが、美容仲間やお客様からの反響が大きく、しかも、ちょっとセンセーショナルな内容だったので番組のHPを調べてみました。
う~ん、確かに正しいことを言っている部分もあるとは思うのですが、え?天下のNHKの番組でそんなこと言い切っちゃっていいの?ってな部分もありました。
b0019567_8573678.jpg

これまでもテレビの情報番組の美容ネタやダイエットネタで明らかに変だったり、あれあれ?私の知っている情報とは全く違うな~っていう内容のものも多かったのですが、とにかくテレビと言うのは視聴率のためにはちょっとセンセーショナルな言い方をする傾向があり、色んな方面に影響力が多いのです。放送内容を鵜呑みにして、話題になった商品が品切れを起こし、店頭から消えるほどブームになってみたり、健康やお肌にかえって悪影響のある場合がありますから、いくら権威のある人がテレビの中で語ったからといって、それが全て正しいとは言い難いのではないでしょうか。

そこで今回の内容について私の入っている美容研究会の仲間で、皮膚科専門医Dr.Manaこと岩本麻奈先生はご自身のブログでこんな見解を出しておられます。

以下、先生のホームページより抜粋

☆スキンケア都市伝説──シミと泡洗顔に触るなスキンケア?☆

Twitter をはじめてみて解った面白味は、
そのライブ感だな、と思います。
ここ数日、まるで皆さん謀ったかのように、
“@コンタクト”や“ダイレクトメッセージ”で
ある質問が集中してきております。

「TV番組で、美容皮膚科の先生が
顔のしみは手との摩擦によるものだと……。
ということはマッサージもよくないの? 突然の疑問」
「某番組で“顔は一切触っちゃいけません。泡だけで洗い、
化粧品も触らないくらいの感じでつけましょう。
触れば触るほど皮膚に炎症が起こり、
かんぱんや皮膚の老化につながります”と言ってました。
本当にそうですか?
じゃあマッサージは? エステは? 
何もしないほうがいいのかな……?」
「メイクって泡洗顔だけで落ちるものですか?
すごく時間もかかるし、さっぱり気分になれません」
──などなど。

どうも数日前に放映されたらしき、
とある番組のシミ特集での内容が原因のようです。
私は番組そのものを直に見てはいないので、
その内容を検証することはできません。
また、たとえフルに見たとしても、
メディアの場合は大抵、ある結論にもっていくための
制作サイドの意図を持った“編集”という作業があるので、
どこまでそのドクターが御自身の明確なオピニオンで
話しているのかさえ、判断が難しくなります。
いずれにしても、こういうセンセーショナルな
キャッチというのは、以前の肌断食、
メガネ拭き洗顔法などを思い起こさせます。

この場ではそれを批判する目的ではなく、
あくまでも混乱されている方々の考え方を
すっきり整理していただくために、
美容理論を少々展開したいと思います。

1 確かに炎症性色素沈着というのはあって、
合わない化粧品による接触性皮膚炎の後や、
過度の摩擦によってそれが喚起されることはあり得ます。
多種多様のコスメを塗り重ねることで
肌荒れになっている人や、ゴマージュ、ピーリングの
やり過ぎで皮膚のバリアを痛めている人などは、
触らないようにすれば症状がよくなるのは確かでしょう。

2 顔のシミについてですが、
女性に多い“肝斑”(*註)というのは、
別に摩擦によってできるものではありません。
紫外線や過度の摩擦は増悪因子ではありますが。
よって、触らないスキンケアでは、
このタイプのシミを消すことはできません。
ましてや洗顔法を変えることで消すことも不可能です。

3 いずれにしても“だから何もしないのがいい”と
受け取るのは極論です。
1や2と関係ない肌質の人もたくさんいるわけです。

4 マッサージのあと真っ赤になったり、
しばらくして毛細管出血が点々とできるような
強いマッサージは“厳禁”ですが、
適度で心地よいマッサージは脳内ホルモン分泌を促します。
少し考えてみてください。
ちょっと触ったくらいででシワになったり
シミになったりするほど皮膚が脆弱であるとすれば、
日々のしゃべったり笑ったりという表情による筋肉の動きや、
あるいはシャワーを浴びるだけでも、
すでにあなたの皮膚はしわしわのシミだらけ、でしょう。

5 泡洗顔に関してですが、
普通は水溶性の汚れを落とすべきものであり、
いくら薄化粧であったとしても、
これで油性の汚れを落とす機能まで追求するのは
化学的にも無理があります。
顔に付着したメイクなどによる油分は
クレンジングなどの油分で浮かして、
それをふき取った後に残ってしまった分を泡洗顔で落とす
(冷水だと皮脂がとれにくいので、ぬるま湯で)。
こちらが正しい用法です。
すると皮膚の毛穴などが開放され、美容液などの成分が
浸透しやすくなる土壌もできあがります。
また、どんなに優しい洗顔法であるといっても
洗顔のあとは油分も水分もさっくりと減りますので、
そのあとのスキンケアで補ってあげることが大切です。

私自身はシンプルケアを提唱していますが、
それは日常において数多くの種類のコスメを使うのではなく
質のいいコスメを最小限に、という意味です。
必要なものは与えてあげなくてはいけません。
そしてたまには贅沢なパックや心地よいマッサージで
活力と高揚感、ときにはリラックス感を与えることが、
どんなに心と肌に効くか……実感できることが大切です。
メディアの情報だけを無条件に盲信したりせず、
ぜひ自分の頭で考え、感性に従って判断してみてください。

*註 “肝斑(かんぱん)”:中年の女性にできがちな
悩ましい褐色地図状のまだらなシミで、
頬骨から目の脇のあたりにできることが多い。
最近は治療効果のある光線療法もでてきたが、
従来はレーザー禁忌で、美白剤で徐々に薄くするか、
メラニン活性化阻害の働きのある
抗プラスミン効果を持ったトラネキサム酸と
ビタミンCの内服が効くとされる。
女性ホルモンが関係しているとされ
閉経後に薄くなることが多い。

   ************以上



今後もこの問題については、色んな方の意見をお聞きして
何かわかったらご報告いたしますね。

またMANA先生のホームぺージ『Dr.MANAの南仏通信』は、ウチのリンクページから行くことが出来ますので、是非行って見てください。
とっても楽しくて、ためになる内容ですよ。



『生活習慣美容』はキレイなお肌への最短距離です。
美肌工房SATOSHIYAのホームページもご覧下さい。

ご意見、ご質問、コメントなどいつでもお待ちしております。

↓よろしければポチっ!とお願いします。
人気ブログランキングへ

ファイブ ブログランキング


美容 ブログランキング

[PR]
by bihadakoubou | 2009-12-16 09:04 | 美容情報

ついに全貌を現した『新エレガンス』はコレダッ!

20年ほど前に誕生したプレステージ性・ファッション性の高いブランド・・
オシャレ感度・お化粧意識の高い方を中心に人気を集めているのがエレガンスですが
b0019567_1255094.jpg

↑これは今のエレガンスのイメージです。

ナント!この11月に全く新しく生まれ変わります。
単なるリニュウアルというありきたりな言葉では片付けられない
まさに「進化」・「新化」などという言葉が最も相応しいのではないでしょうか。

つい先日・・9日の日に、私たち販売店向けの発表会がありまして
店長と二人でお台場のホテル日航東京まで行ってまいりました。
b0019567_2594345.jpg

b0019567_331491.jpg

b0019567_333919.jpg

b0019567_335724.jpg

b0019567_3235495.jpg

参加された皆さんは各販売店の奥様や店長クラスのスタッフですから、最初は女性としてのワクワク感からか、とても楽しそうでした。女性の素の顔っていうのかな。
b0019567_3145715.jpg

そんな中にも新しいエレガンスがお客様に受け入れられるのかどうか真剣に製品を吟味していて、すぐにプロの顔つきに変わっていたのが印象的でした。

さて、肝心のその内容は?
もう、超劇的な進化・・としか言い様がないくらいの変わり方でした。
とにかく、「え~っ!これどうやって作るの?」という感じ。
全ての色の組合せ、アイシャドウ表面の模様、チークのグラデーション、口紅の中を貫く別の色
これらには本当に驚きです。
小林社長自らが開発チームのトップとなり、陣頭指揮を執ったそうです。
今までのエレガンスのイメージを打破し、全く新しいものを創り上げるのは並大抵のことではありません。何十回、何百回と試行錯誤と作り直しを重ね、苦労の末に出来上がったということが、商品一つ一つの発するオーラで感じることができました。
b0019567_304646.jpg

今回はポイントメイクがガラリ!
特にアイシャドウ、口紅、そしてチークの3品が一番目を引きます。
それに続き、アイライナーペンシル、リキッドアイライナー、アイブロウペンシル、アイブロウマニキュア、マスカラ、パワーラッシュフィクサー(マスカラベース)等・・・これまでの人気アイテムはきっちり押さえてますから、エレガンスファンの皆様はどうぞご安心ください。
それと今回はちょっと変わったアイラッシュ(付けまつげ)まで出てしまうのです。これも見た目はえっ?とびっくりしますが、付けたところを見ると不思議に馴染んでいるのです。ウチの娘は高校生の頃からずっとつけまつげをしているので、見たら大喜びしそうです。
これらみ~んな、かな~り期待できますよ。
b0019567_311460.jpg

ちょっと見は、けっこう難しそうな色もあるのですが、実際につけてみると誰でも気軽に使え、しかも先進性とファッション性の高い色たちばかりでした。ここからは私たち専門店の出番です。この良さをいかにお客様にお伝えできるかが、専門店としての資質の問われる所ですね。

実際に店長がエレガンス専属アーチストのMASATOくんにメイクしてもらったのですが
アイシャドウも口紅もとても自然な色合いで、しかも存在感があり、目力もバッチリでした。
b0019567_324456.jpg

実際の発売は11月18日です。

ここで重大発表!!
それに先駆け、美肌工房では11月6日(金)と7日(土)に発表会を開催します。
特に6日の金曜日は専属アーチストのMASATOさんによるメイキャップショー。
そしてご来場のお客様へのメイクサービス&アドバイス。
しかも発表会の場所は今、山梨の女性達に人気のカフェとコラボして、山梨でのプレス発表を兼ねて開催しようと思っています。
詳細が決まりましたらこのブログでもお知らせしますので
是非、皆様楽しみになさっていてくださいね。

b0019567_3405441.jpg


なお、有名人やセレブのブログでも、9/1に目黒にて行なわれた新エレガンスパーティ(プレス発表)はとっても話題になっていますので、ちょっとご紹介しますね。
リンクをクリックしてご覧になってみてください。

雑誌「美的」のホームページ 『美的.com』のレポート

元パイレーツの浅田好未さんのブログ

川村ひかるさんのオフィシャルブログ


b0019567_12574336.jpg

エレガンス社専属のイケメンメイキャップアーチストの面々です。
カッコいいでしょ?




『生活習慣美容』はキレイなお肌への最短距離です。
美肌工房SATOSHIYAのホームページもご覧下さい。

ご意見、ご質問、コメントなどいつでもお待ちしております。

↓よろしければポチっ!とお願いします。
人気ブログランキングへ

ファイブ ブログランキング


美容 ブログランキング

[PR]
by bihadakoubou | 2009-09-12 03:50 | 美容情報

2008年度記念品をお渡ししています。

SATOSHIYA会員の皆様
大変に長らくお待たせいたしました。
ゴールド会員以上の皆様への、2008年度のアルビオン年間感謝品が
本日店頭に到着致しました。
b0019567_1515487.jpg

今年はアルビオンオリジナル扇子『ヴェール』!
名前がついているんですね~ ビックリ!
これから蒸し暑くなりそうなので、嬉しいプレゼントですね。
緑~翠~碧へのグラデーションがとてもキレイ!
手の込んだ竹細工がアジアンテイストまんまんで、なんとなくエキゾチックな優雅さを醸し出しています。

これはゴールド会員様以上へのプレゼントです。
その年の4月1日から翌年の3月31日までの一年間にアルビオン化粧品を15万円以上お買上げいただけますと、美肌工房ではゴールド会員様とさせていただいております。
この記念品以外に、心カードのポイントが毎回1.2倍になったり
vipルームでのエステFXコースが、毎回15%オフでできる特典があります。

キレイなお肌のために、毎日規則正しくスキンケアを行い
お肌の保護のためにベースメイクをされていれば
だいたいはゴールド会員になることができますので
未達成の皆様も是非ゴールド会員目指して頑張ってください。

なお、SATOSHIYA特別会員は
※ゴールド会員(年間15万円以上)
  心カードポイント 1.2倍    エステFX毎回15%オフ
※プラチナ会員(年間30万円以上)
  心カードポイント 1.5倍    エステFX毎回30%オフ
※ダイヤモンド会員(年間50万円以上)
  心カードポイント 2倍    エステFX毎回50%オフ

となっております。




『生活習慣美容』はキレイなお肌への最短距離です。
美肌工房SATOSHIYAのホームページもご覧下さい。

ご意見、ご質問、コメントなどいつでもお待ちしております。

↓よろしければポチっ!とお願いします。
人気ブログランキングへ

ファイブ ブログランキング


美容 ブログランキング

[PR]
by bihadakoubou | 2009-05-27 15:45 | 美容情報

アルビオン エクシアALについて

今やアルビオンの屋台骨を支えると言っても過言ではないブランドに成長した感のある
『エクシアAL』 と 『エクシアホワイトAL』

市場環境の変化があったり、最近の景気の急激な落ち込みも手伝って
不景気に割と強いと言われているコスメ業界ですら全くの沈滞ムード。。。
その中で発売以来、メキメキと実績の上がっているのがこのエクシアALなのです。
これはSATOSHIYAだけの傾向ではないようで
アルビオンの中でもはっきり言って苦戦しているブランドもありますが
エクシアAL、エクシアホワイトALは元気そのものです。

その理由ですか?

それは一にも二にも製品の品質の良さでしょう。
期待をはるかに上回るスキンケアの肌効果、肌実感。
メイク製品の使いやすさ、仕上がりの美しさ。
パッケージの上品で上質な感じ。
価格は決して安いとは言えませんが
この内容からしたら、十分に価値を感じる価格です。

もちろん、毎日使うものですから安いに越したことはありません。
まったく同じ品質であれば、安い方が良いに決まってます。
ただ安かろう、悪かろう・・・では困ります。
毎日使うものだからこそ質の良いもの
ご自分が毎日、気持ち良く使い続けられるもの
そして、それによって本当にキレイになれるものを選んでいただきたいのです。
エクシアALはそこにキチンと応えてくれます。
本当に価値のあるもの、本当の本物だから
このタイミングで売行きが右肩上がりなのです。

この世の中に溢れんばかり、玉石混交状態のエイジング化粧品・・・
訳のわからないような成分が配合されていたり
?十万なんてムチャな値段だったり
私ら業界の人間から見ても、明らかにこれは高すぎるだろうと思える
ような価格設定の化粧品もかなりあるのです。

なんとなく高級っぽいイメージだけで高い化粧品が売れたのは昔の話し。

口コミサイトでの人が使った感想や、マスコミで眉唾な情報を垂れ流すタレント美容家とか
●●大学教授、●●医学博士という肩書きのついた推薦CMとか
そういうものには決して惑わされないようにしてください。

一番信じられるのは、あなた自身の肌と心です。
そしてあなたのことを真剣に考える経験豊かなスタッフのアドバイスです。
まずは自分のお肌に試してみて実感してください。
SATOSHIYAでは店頭にはテスターがあり
お家用にサンプルのご用意があります。(全品ではありませんが・・・)

では、明日は4月発売のエクシアホワイトAL待望の新製品について
先取り情報をこっそりお教えします。
これ、スゴイんですから・・・

b0019567_177533.jpg

b0019567_1781211.jpg


情報漏えいにならないかな・・・(^_^;)


お楽しみに!!








『生活習慣美容』はキレイなお肌への最短距離です。
美肌工房SATOSHIYAのホームページもご覧下さい。

ご意見、ご質問、コメントなどいつでもお待ちしております。


ファイブ ブログランキング


美容 ブログランキング

[PR]
by bihadakoubou | 2009-03-12 14:23 | 美容情報

そこにものづくりの精神を見た!

一昨日お知らせしましたように
アルビオンの熊谷工場に見学に行ってきました。

とにかく想像以上に広大な敷地に立つ、白い瀟洒な工場の中で
想像を絶するような厳しい品質管理体制(色々な面で・・)の下
お馴染みのアルビオン製品たちが生まれていたのです。
一言で言うと「感動」・・・でした。
もちろんスケールの大きさにも感動でした。
なんせ120万㎡って想像つきますか?
東京ドームで10個分くらいなんですって。

そして何よりもモノづくりへのコダワリに感動です。
虫、カビ、埃、塵、菌・・・徹底的にクリーン化されています。
工場内部にはいくつもの扉を通らないと行けません。
扉だけで250ヶ所以上あるということです。
しかもどちらかが開けば反対側がロックされる二重扉、陽圧、
エアシャワー、防塵服・・・
製品も安全性、安定性、徹底的なチェックを繰り返されて
やっと私たちの手元に届く仕組みなんですね。
はぁ~ もうビックリするやら、感心するやら・・・

どこぞのメーカーがテレビのCMで自分の会社や工場のことを
こんなことしている。これだけスゴイ。お客様のためにこれだけ努力を・・
なんて自画自賛していますよね。
それなりになるほど~とそのCMを見ていましたが
今回、このアルビオンの熊谷工場を見たら
「え? そんなこと当たり前のことじゃん。何テレビで言ってんの?」
なんて思ってしまいました。
逆にアルビオンはそういうことを外に出さない分、実を感じます。
「権威は自らつくる」の社是通りの素晴らしい工場でありました。
b0019567_13185897.jpg



まず、最初に応接室に通され、副工場長さんや関係者の方々とご挨拶
その後、工場をざっと紹介する10分程度のビデオを見せていただきました。
そして、いよいよ埃や髪が落ちるのを防ぐため、白衣と帽子に着替えます。
実際に作業場内部に入るのではなく、窓を隔てた廊下からガラス越しに
工場の方々の作業の様子を見学するのですがそれでも、防塵対策は万全。

ちょうど私たちが行った時、実際に工場では「エクサージュ ハーバルオイル」
ひとつ向うのラインでは「イグニス ヘブンスイッチ」
そのまた向うのラインは遠くて何を作っているか判別できませんでした。
驚いたことに充填、内蓋、キャップ、ラベル、能書、箱詰め・・・・・
かなりの部分で手作業なんです。 
イメージではベルトの上を空瓶がズラズラっと流れてきて
充填して、蓋もクルクルっと、ラベルが貼られ、箱詰めの手順まで
全て自動なのかと思っていましたので、これちょっとビックリでした。

工場の方の説明によると、製品によってはそういうモノもあるけれど
化粧品という製品の性質上、かなりの部分で人を介するのが大事
モノづくりは人の力、熟練の技がとても重要なんだそうです。
でも、それを聞いて本当に安心しました。

今、年間460億円以上を売上げる人気ナンバーワンのアルビオン。
コスト最優先で機械だけに頼った大量生産で生まれた商品よりも
熟練工の方が手をかけながら一つ一つ真心を込めて作った製品を
今度は私たちが店頭で心を込めてお客様にお渡しするという流れ。

美肌工房SATOSHIYAのロゴマークにもある
『真心を手渡しで』という意味の Heart to Heart の精神が
そこにはっきりと見え、とても嬉しい気持ちになりました。

これで今後もいっそう安心してお客様に
アルビオン・イグニス・エレガンスの商品をオススメできると
自信と確信を持つことができた
とても有意義な見学なのでした。

b0019567_13205333.jpg







『生活習慣美容』はキレイなお肌への最短距離です。
美肌工房SATOSHIYAのホームページもご覧下さい。

ご意見、ご質問、コメントなどいつでもお待ちしております。


ファイブ ブログランキング


美容 ブログランキング

[PR]
by bihadakoubou | 2009-03-06 13:23 | 美容情報

2009Spring ファッショントレンド

b0019567_1756614.jpg

街のショーウィンドにはすでに春物が所狭しと並べられていますね
あなたはこの春はどんなオシャレをする予定?

真っ白なカラーと共に、デフォルメされた花柄や暖かみのあるブライトカラーが
数多くのコレクションに登場。

春の気分を大きめの花柄、柔らかな素材で女性らしさに落とし込み
ふわりと軽い装いに心まで満たされていくよう。
見ているだけで無条件に優しく幸せな気分にして行きます。

メイクは豊かな温もりと輝きに満ちたやわらかなカラーが主流
幸福感に満ちた穏やかさ、優しさがポイントです。



『生活習慣美容』はキレイなお肌への最短距離です。
美肌工房SATOSHIYAのホームページもご覧下さい。

ご意見、ご質問、コメントなどいつでもお待ちしております。


ファイブ ブログランキング


美容 ブログランキング

[PR]
by bihadakoubou | 2009-01-24 18:09 | 美容情報

生活習慣美容の定義とキーワード

生活習慣美容の定義
『生活習慣の中で、自ら快適なことを実践することで
 自然に、美しく、魅力的に向上する』

これはつまり、自分にとって快適なことを日々の生活の中で見出して
習慣としてやり続けることということです。
しかし、パターン化されたり、義務化されたりするのは逆効果です。
「**しなければならない」 「**してはいけない」という気持ちは
負のスパイラルを生み出します。これは決して快適とは言えないのです。
やりたいことを、やりたい時にするというのが理想です。
気ままに!・・ということですが、でもそれは自分勝手でいいということではありません。
自分にとって快適なことが、自然に周囲の環境にとっても調和する
ことが大切だと考えます。
では、それを実践するにはどうしていったらいいのかを考えてみましょう。

生活習慣美容の4つのキーワード
生活習慣美容を日常で実践するために、心がけたいことがらを
大きく4つのキーワードで考えました。

 1.快適の法則

 2.時空の流れ

 3.感と勘

 4.人間関係


詳しい説明は次回からにしますが、ただ知っておいてほしいのは
これを全部一度に実践しようと言うことではありません。
もちろん難しいことではなく、ごく当たり前のちょっとしたことなのですが
無理をしたら長続きしません。じっくり気長に取り組んで欲しいのです。

まずは「あ~、こんな考え方もあるんだな~」くらいの気持ちで知って下さい。
そして、何か一つでもいいから、自分の生活の中に取り入れられる部分を見つけて
試してみていただきたいのです。
どこから取り組んでも良いと思います。
そしてそこから徐々にできる項目を増やしていけばいいのです。
どの項目が必要、これは私には不必要ということではありません。
最終的には全体的にバランスが取れた実践ができるようになってください。
というのも、このキーワードが持つ法則があるのですが
それぞれのキーワードが持つ力は、乗算の数理法則と同じなのです。
どういうことかというと
それぞれを掛け合わせれば、ものすごいパワーの結果が得られますが
どれかが0であれば、全ての合算も0になるということです。


次回は「快適の法則」についてお伝えします。






『生活習慣美容』はキレイなお肌への最短距離です。
美肌工房SATOSHIYAのホームページもご覧下さい。

ご意見、コメントお待ちしております。
[PR]
by bihadakoubou | 2008-01-26 12:14 | 美容情報

生活習慣美容について

美容の原点は、様々な生活習慣にあり!
私たちはいつまでも健康で、美しく生きて行きたいと願っています。
そのための様々な情報や商品、サービスがありますが
実は最も重要な要素として日々の生活である「生活習慣」があることに気づきました。

そのことを研究して情報発信、商品開発、美容・医療を含むサービスに成果を活かし
多くの人々に健康で美しく生きることへのサポートが出来たらとの思いで
思いを同じくする仲間達と2年ほど前から生活習慣美容の研究を始めました。

小さな「ょ」から、大きな「よ」へ!
「せいかつしゅうかんびよう」と耳で聞くと、大抵の方は「生活習慣病」と認識します。
それは生活習慣病が健康情報の中で普及していると同時に、多くの人が健康に対する不安を感じているからでしょう。

しかし、健康に対して不安を持ち、臆病になっていては快適な人生を楽しむことはできません。

もし、日々の生活の中で、積極的に快適な人生を謳歌することが出来れば
自然に表情も活き活きと、心身ともに健やかに、魅力的になるのではないでしょうか?

「生活習慣病=せいかつしゅうかんびょう」よりも「生活習慣美容=せいかしゅうかんびよう」を強く意識する心構えが大事なのだと思います。


これから、生活習慣美容研究会での研究の成果を
少しづつアップしていこうと思います。
お読みいただいた感想、ご意見などいただけると嬉しいです。


『生活習慣美容』はキレイなお肌への最短距離です。
詳しくは美肌工房SATOSHIYAのホームページをご覧下さい。
[PR]
by bihadakoubou | 2008-01-25 18:33 | 美容情報

冬の身体に足りないもの

朝晩の冷え込みがだんだんと厳しくなってきましたね。
いかがお過ごしですか?

《冬の身体に足りないもの、それはうるおい。》
乾燥する空気や、寒さで血行が悪くなるため、冬の素肌には潤いが足りなくなってしまいがちです。保湿クリームや化粧水による外からの保湿はもちろんのこと、身体の内側で潤いを保つ仕組みにも注目し、しっとりしたお肌を保ちましょう。

《肌のハリと潤いを保つコラーゲン》
肌の潤い=水分は、コラーゲンによって保たれています。真皮では膠原線維(コラーゲン)や弾力線維(エラスチン)が網の目のように走り、その間を水分を含んだ基質(ヒアルロン酸など)が満たしています。つまり、真皮のコラーゲンが減少すると、水分を保持力も減少してしまうのです。
コラーゲンはもともと体内で生成される物質です。ところが、コラーゲンを作り出す線維芽細胞の働きは、加齢などによって衰えてしまいます。肌の潤いを保つためには線維芽細胞の働きを活性化させることが大切なのです。

《もうひとつの成分、ヒアルロン酸。》
肌の潤いを保つ上で重要な役割を果たしているもうひとつの成分が、ヒアルロン酸です。
ヒアルロン酸は1gあたり6リットルもの水を保持できます。この優れた保水力を持ったヒアルロン酸は、網目状の構造をしたコラーゲンによってしっかりと抱え込まれています。
またヒアルロン酸を中心とした基質や、コラーゲンの状態が整っていると、栄養分がきちんと運ばれて、繊維芽細胞の働きも活性化されます。コラーゲンとヒアルロン酸、どちらかが欠けても潤いは失われてしまうのです。
ヒアルロン酸は皮膚だけでなく、身体の様々な場所に存在し、水分の保持やクッションの役割を果たしています。たとえば、関節では潤滑剤やクッションとして働きます。

《ヒアルロン酸は糖の一種。》
身体の様々な場所で水分を保持したり、クッションの役割を果たしたりといったヒアルロン酸の働きは、コラーゲンとよく似ています。しかし、コラーゲンが数種類のアミノ酸の鎖が3本絡み合った動物性たんぱく質であるのに対し、ヒアルロン酸は、N-アセチル-D-グルコサミンとD-グルクロン酸という2種類の糖が鎖状に連なった、ムコ多糖類という糖の一種という違いがあります。
もともと体内で生成される成分であり、加齢によって減少してしまうのも、ヒアルロン酸とコラーゲンの共通点です。コラーゲン摂取と併せて、ヒアルロン酸の働きを助けるβ-カロテンやビタミンCの摂取も心がけたいですね。

《コラーゲンが消化、吸収されるまで。》
口から摂取したたんぱく質は、そのままでは吸収されません。コラーゲンをはじめとするたんぱく質は、数十万から数百万のアミノ酸で構成されており、まずは胃や十二指腸で分解され「ペプチド」になります。
このペプチドの状態で小腸に吸収されてから、さらに一つ一つのアミノ酸に分解され、血管を通じて全身に運ばれます。これらのアミノ酸は、身体の成分の原材料となりますが、直接、肌のコラーゲンになるわけではありません。大切なのは、アミノ酸から再びコラーゲンを作り出す細胞の力と、その力を引き出す成分を賢く摂ることなのです。


進化した“内側からの生み出す力”でお肌の冬支度、始めませんか?
コラーゲンEXエンリッチド
b0019567_18304833.jpg

〔ドリンク〕50ml/¥420  1カ月分30本/¥12,000
〔タブレット〕4粒×60パック/¥10,500
大切なのは、あなた自身の細胞がコラーゲンを生み出すこと。進化したコラーゲンEXは、コラーゲン+ヒアルロン酸を、身体が生み出す力に着目しています。コエンザイムQ10に、モイスチャーペプチド、N-アセチルグルコサミンも配合。

ご注文はここをクリック!


『生活習慣美容』はキレイなお肌への最短距離です。
詳しくは美肌工房SATOSHIYAのホームページをご覧下さい。
[PR]
by bihadakoubou | 2006-12-04 18:39 | 美容情報

きれいなカラダをつくる・・・栄養編

秋鮭は「霜先の薬食い」
カラダにうれしい海の幸


寒い冬を乗り切るための成分をたっぷり含んでいることから
昔から鮭はこう呼ばれてきました。
b0019567_20315.jpg

鮭には体内で合成できない必須アミノ酸や、EPAやDHA等の
不飽和脂肪酸もたっぷり。さらにカルシウムの吸収を促進する
ビタミンD、抗酸化物質のアスタキサンチン、皮にはコラーゲン
も含まれています。旬の「秋鮭」は、皮、身、脂、骨のすべての
栄養価も高く、味も良いので、是非、鍋や煮込み料理で無駄なく
いただきましょう。
b0019567_2044360.jpg

オススメは・・・
相性の良い酒粕を使った『鮭の粕汁』
アスタキサンチンが悪玉コレステロールを抑制し、酒粕のパント
テン酸が善玉コレステロールを増やすという、食欲の秋には嬉し
いコンビ。大根、人参、ゴボウ、ジャガイモなど、食物繊維たっぷ
りの野菜と一緒に煮込んで、ヘルシーに召し上がれ。
b0019567_2074497.jpg




ご存知ですか?代謝アップを促す「成分」のこと。

つい食べ過ぎてしまった・・・(^_^;)  そんな時は代謝を助ける
成分配合のサプリメントを利用してみましょう。
食事からの摂取が難しいものや、加齢とともに体内での生成量が
減少する成分も補えるので、基礎代謝の低下が気になる方には
うれしい味方になりますね。

 [タマリンド(ガルシニア・カンボジア)]
     古くからカレーなどの調味料に用いられてきた果実の果皮
     で、HCA(ヒドロキシクエン酸)という成分を含み、脂肪の
     合成や蓄積を抑えます。
 [L-カルチニン]
     不足するとエネルギー代謝が悪くなり、体脂肪が増えること
     もある。ヘルシーさが人気のラム肉には、この成分が豚肉の
     2倍以上も多く含まれているそうです。
 [αーリポ酸]
     望ましい量を摂るには、ホウレン草を300kg以上必要!!
     糖の代謝を高める働きや抗酸化力は多大と言われ、ダイエット
     や美容などで注目を浴びています。 

ということで食欲の季節、美味しい秋をたっぷり楽しむための強い味方。

ギムリンド スーパーバーン
  270粒  ¥5,250(税込)
  体内の”燃やす”メカニズムに着目。
  TCAサポート成分(タマリンド(ガルシニアカンボジア)、カルチニン
   α-リポ酸)を配合した、ダイエット補助サプリメントです。
b0019567_2063563.jpg

  ご注文は美肌工房SATOSHIYAまで・・・・
  ご質問等は→コチラへどうぞ。   
[PR]
by bihadakoubou | 2005-09-21 20:08 | 美容情報


生活習慣美容をオススメする甲府市「美肌工房SATOSHIYA」の美しく楽しい日々の店頭活動とお役立ち美容情報、お気に入り情報など・・詳細はホームページへ!


by bihadakoubou

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

取り扱い商品

『エステ』
オリジナルエステ「WAVE」
エステfx
ソワンエクスペール
まつげパーマ

『コスメメーカー』
アルビオン
イグニス
エレガンス
キリョウ
コーセー
コスメデコルテ
ヒノキ肌粧品

SATOSHIYA WEB SITE

Twitter

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

検索

カテゴリ

全体
日常
生活習慣美容
美容情報
店頭美容活動
make up
skin care
新製品紹介
おすすめのお店
イベント
知識&教養
人気売れ筋商品
homepage
リラクセーション
栄養・サプリ
健康情報
ネイル
映画
音楽
お知らせ

登山
家族
グルメ
面白話し
感動した話
改装工事
友人
未分類

以前の記事

2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 04月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 05月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 07月
2006年 05月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 01月
2004年 11月
2004年 10月
2004年 09月

最新のトラックバック

最上のスキンケア
from リッツファン番外編/ゆりこの日常

フォロー中のブログ

Miki Hirose'...
春日記
まめまめ日記帳
ibee のハワイDak...
Mainichi1103...
諏訪大社上社前宮

ライフログ


美肌手帖


化粧品成分ハンドブック―人気化粧品の配合成分142点を厳選!!


あたりまえだけど、とても大切なこと―子どものためのルールブック


うたばうたゆん


うたあしぃび


問題な日本語―どこがおかしい?何がおかしい?

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧