カテゴリ:リラクセーション( 3 )

ひとはなぜ眠るのか・・・

今年もあと3日となりましたね。
美肌工房は年末恒例福袋セールの真最中です!
pericoもその準備やら、お客様への年賀状やら、雑用やらで
ほとんど睡眠時間3~4時間の日々が続いています。

からだ、心、脳の疲労回復のほかに
「眠り」には大切な役割があります。

見たこと、経験したこと、感じたこと・・・・・・。
起きている間に、脳には膨大な情報が送られます。
私たちが眠っている間
脳はその情報の分類整理に大忙しです。
必要な情報は、記憶の引き出しに
要らない情報は、不用品の引き出しに。

どんな悲しみも、一晩寝るとやわらいでいることがあるでしょう?
それは脳が、悲しみを少し捨ててくれたからかもしれません。

今年も悲しい出来事が多い年でした。
来年は今年以上に良い年になるといいですね。
ゆっくり眠って来年を待ちましょう。
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by bihadakoubou | 2005-12-29 12:23 | リラクセーション

あなたは良く眠れていますか?

『眠り上手は癒し上手』
~秋の夜長、睡眠について考えてみるのもいいんじゃない?~

 一日の中で、私達が最も簡単に疲れを取り、ストレスを減らしリフレッシュできるのは眠ることですね。忙しい毎日、当店にいらっしゃるお客様でも疲れている方はとても多いのです。
 睡眠を上手にとることは、自分を癒してあげる第一歩・・・ですよね。

(1) 睡眠の役割
 私達人間は、人生の約1/3もの時間を睡眠に費やしていると言われていますが、私達にとって睡眠とはいったいどんな役割を持っているのでしょうか?

 ◇睡眠のまず第一の役割は「疲労回復」です。一日活動してクタクタに疲れた身体と、高度な情報処理をしている大脳を休ませ、回復させます。

 ◇第二の役割は体内の「新陳代謝の活性化」です。身体や肌をつくっている細胞の新生や、身体の中に溜まった老廃物の除去、身体の免疫力を高めるといった活動が、睡眠中に集中して行なわれているのです。特に、午後10時から午前2時までの4時間は、新陳代謝を促す成長ホルモンが最も多く分泌されます。これが「午後10時には眠った方が良い」と言われる理由です。

(2) 睡眠のリズム
 睡眠には一定のリズムがあり、一晩の間に深い眠りと浅い眠りをリズムを取って繰り返すことが知られています。

 この深い眠りのことを「ノンレム睡眠」といい、呼吸や血液の循環が静まり、閉じられたまぶたの下で眼球の運動が見られない状態です。
 一方、浅い眠りのことを「レム睡眠」といい、身体は動いてないのに閉じられたまぶたの下で眼球が激しく動き回っています。この時に、私達は夢を見ていると言われています。

 睡眠のリズムとは、寝入って「ノンレム睡眠」から「レム睡眠」へ移り、これが睡眠中に規則的に繰り返されることを言います。この平均的な時間が90分で、通常の睡眠ではこのリズムが4~5回繰り返され、目覚めます。この自然なリズムに合った生活をすると、最も良く睡眠の働きがなされ、身体と脳はいつもリフレッシュされ、肌も健康に保たれるのです。
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(3) 質の高い睡眠を上手にとるには・・・
 そうは言っても、忙しい現代女性にとって「毎晩10時には布団に入って8時間はぐっすり眠る」というような理想の睡眠を確保するのはたやすいことではありません。しかし、睡眠を甘く見ると肌のトラブルはもちろんのこと、深刻な体調不良や病気などを引き起こしかねないので要注意です。そこで、ちょっとした工夫によって、自分の生活スタイルにあったできるだけ質の高い睡眠をとることが大切になってきます。

『快眠の工夫』・・これであなたも眠り上手!
  
   ~眠る前編~
*眠る前の工夫は「快眠3か条」が決め手

 ◆《明るさ》・・・眠りに適しているのは真っ暗よりも、ほの暗い程度。月明かりと同じくらいの30ルクスがベストと言われています。ただし、スタンドの置く位置や角度などを工夫して、光が直接顔に当たらないようにしましょう。
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 ◆音・・・うるさすぎても、静かすぎても良くないと言われています。静かな音楽をタイマーでセットして眠りにつくのも良い方法でしょう。

 ◆温度や湿度・・・快適とされているのは室温が冬18℃、夏25℃くらいで、湿度が60%の状態です。また、寝床内の温度は32~34℃くらい。ただしエアコンや電気毛布のつけっぱなしは良くないので、必ずタイマーを利用しましょう。

 これら以外にも、質の高い眠りのためには、自分にピッタリ合ったマットレス、布団、枕などの寝具を選ぶことも大切です。目覚めた時に肩や首が痛かったり、布団の中で身体が冷えるといった自覚症状があったら、一度寝具をチェックしてみましょう。
 また、睡眠によるストレス解消効果を最大限に得たいなら、寝る前にできるだけ心身をリラックスさせておくのもポイント。
 「嫌なことは寝て忘れたい!」というあなたは寝る前に好きな香りをかいだり、音楽を聴いたり、楽しいことを瞑想したりしてリラクセーションを心がけましょう。

*眠れない時の対策は?
 「なんだか目が冴えちゃって眠れない!」・・・そんな時は、眠りを導く成分を含んだ飲み物などを少し飲んでみるのも良い方法です。
オススメは・・・「牛乳!」
牛乳には鎮静作用のあるカルシウムや、全身の細胞の機能をアップし、不眠症に効果のあるビタミンB2、カルシウムの代謝を良くするビタミンDなどが豊富に含まれています。眠れない夜は温かいミルクでホッと一息。
ただし、睡眠中は内臓もよく休ませてあげる必要があるので、眠る直前の大量の飲食は控えましょう。


   ~睡眠中編~
 「質の高い睡眠」と一口に言いますが、睡眠の質は睡眠のリズムが繰り返し上手に刻めたかどうかで決まり、これは大脳の眠りに大きく関わっていると言われています。リラックスした状態から眠りに入り、まず深い眠り(ノンレム睡眠)が訪れ、やがて浅い眠り(レム睡眠)に移り、このサイクルが約90分で繰り返されるわけですが、この浅い眠りの時に起きるようにすると、夢見も良くスッキリと目覚めることが出来るのです。90分のサイクルを目安にして自分のサイクルを知り、それを利用して睡眠をとる事は、上手に眠るための一つの良い方法と言えるでしょう。
 しかし、肉体的な疲労が大きい時には、やはり睡眠の量(=睡眠の時間)が必要となります。身体の疲れを十分に回復させたい日には、出来るだけ早く布団に入り、睡眠時間を確保しましょう。
 また、私達の身体には体内時計という活動リズムが自動調節するような仕組みがあると言われています。いつも自分に合った睡眠サイクルで睡眠を取っていると、睡眠リズムが狂いにくくなってきます。これが「いつも決まった時間に眠った方が良い」と言われる理由です。

  ~起床する時編~
 たとえ睡眠時間がじゅうぶんには取れなくても、朝はスッキリと目覚めたいものです。そのためには、睡眠リズムの浅い眠りの時におきるようにし、起きたらまず明るい光を浴びることです。窓のカーテンを開け、部屋を明るくし、背伸びをしたり、ストレッチをしたりして少し身体を動かしてみましょう。こうすることで、体内時計の時刻合わせがしやすくなりますし、血圧などもスムーズに上昇しやすくなって、一日快調に過ごすことが出来ます。
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by bihadakoubou | 2005-10-14 20:14 | リラクセーション

手の平に雲をつくる・・

青空に浮かぶ雲をイメージして

洗顔フォームをたっぷりあわ立ててみましょう。
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綿雲、雲の波・・・

それとも大きく盛り上がった入道雲?
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手の平の雲をつぶさないように

ふんわり洗うと

肌はゆっくりと、くつろいで行きます。

決してゴシゴシ擦らないで

洗いすぎはかえって肌が過敏な状態になりかねません。

優しくね・・・・
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by bihadakoubou | 2005-07-27 19:48 | リラクセーション


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