三つ峠に登山しました。

今日は店が定休日でしたので、久々に登山してきました。
 行き先は「三つ峠山」日帰りハイキングコースとしても、ロッククライミングのメッカとしてもあまりにも有名な山なのに、登ったのは初めてだったのです。
b0019567_127121.jpg

 名前の謂れは開運山、木無山、お巣鷹山の三つの山のピークが集まってできたことからこの名前がついているそうです。そのまんまって感じですね。(笑)
・・というよりもNHKの朝のニュースなどで富士山を映す無人カメラが山頂にある山ということの方が有名かもしれません。
b0019567_128215.jpg

 ガイドブックには初心者~一般家族向けコースとあったので高を括っていたのですが、なかなかどうして結構きつい、きつい登り坂の山でした。甲府から行くには御坂トンネルを河口湖側に抜けてすぐ左折、御坂峠の旧道方面に入ります。しばらく進むと道が右に行くと三つ峠、左に行くと御坂峠旧道の二又に分岐します。当然、右に入って登山道入り口のところにある県営駐車場に車を置いて登り始めます。三つ峠頂上へは片道約1時間のコース。
まあ、屋久島の縄文杉に会いに行った時には往復10時間でしたので、それに比べるとお手軽コースなのでしょう。割とお年を召された方や、小さな子供さんまで登っているのにはびっくりしました。
 登りだすまでは快晴でしたが、途中からすこ~し曇ってきてちょっと不安だったのですが、山頂に近づくに従ってどんどん曇りだしてきました。結局、山頂に着いた頃にはガスでほとんど遠くが見えにくくなっていて、本来なら360度パノラマが広がる絶好の景色なんですが残念なことをしました。それでも、富士山は時々サービスにちょこっと頭を出してくれたりして、次回への宣伝も忘れていないところが憎い計らいだったかな。
b0019567_1333857.jpg
 下り坂はテンポ良く降りられるのですが、かな~り膝にくます。あっという間に駐車スペースまで戻ったのですが、登りのあの心臓バクバクの苦しみがウソのようでした

 帰りがけ、ちょっと回り道をしてすぐ近くの御坂峠旧道にある「天下茶屋」にてお団子休憩。ここは太宰治の富岳百景で知る人ぞ知る御茶屋さん。
 『富士には 月見草が良く似合う』という石碑が建っている
「天下茶屋」に寄りました。
http://www.d2.dion.ne.jp/~t_chaya/
これは太宰治が「富岳百景」という作品の中で書いています。
彼が薬物中毒で入院生活を送った後、リハビリに井伏鱒二に紹介されて3ヶ月逗留した場所なんです。
b0019567_142250.jpg


ここでの生活をもとに富岳百景を発表したんだね。
そういう僕も初めて来ました。ずっと前は営業してなかったんだよ。最近営業再開したようです。
彼は甲府市内(割とウチの近く・・)にも住んでいたことがあります。
生憎、夏じゃないので月見草は咲いていなかったけど
とっても眺めが良くて、晴れていれば富士山が一望にできる最高のロケーションです。

登りの時は心臓バクバクさせながら、必死に登ったので景色や路傍の花など眺める余裕もなかったのですが、下りでは多少余裕が出てきたせいか、可憐に咲いている花がとってもキレイでした。
b0019567_1338695.jpg

b0019567_13394139.jpg

b0019567_13445268.jpg



 御坂峠を河口湖側に降り、久保田一竹美術館近くの「野天風呂 天水」でさっぱり汗を流し、疲れを取って、癒されて帰ってきました。
普段の運動不足が祟り、明日あたりは筋肉痛が心配です。
[PR]
by bihadakoubou | 2005-05-09 01:47 | 日常


生活習慣美容をオススメする甲府市「美肌工房SATOSHIYA」の美しく楽しい日々の店頭活動とお役立ち美容情報、お気に入り情報など・・詳細はホームページへ!


by bihadakoubou

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

取り扱い商品

『エステ』
オリジナルエステ「WAVE」
エステfx
ソワンエクスペール
まつげパーマ

『コスメメーカー』
アルビオン
イグニス
エレガンス
キリョウ
コーセー
コスメデコルテ
ヒノキ肌粧品

SATOSHIYA WEB SITE

Twitter

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

検索

カテゴリ

全体
日常
生活習慣美容
美容情報
店頭美容活動
make up
skin care
新製品紹介
おすすめのお店
イベント
知識&教養
人気売れ筋商品
homepage
リラクセーション
栄養・サプリ
健康情報
ネイル
映画
音楽
お知らせ

登山
家族
グルメ
面白話し
感動した話
改装工事
友人
未分類

以前の記事

2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 04月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 05月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 07月
2006年 05月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 01月
2004年 11月
2004年 10月
2004年 09月

最新のトラックバック

最上のスキンケア
from リッツファン番外編/ゆりこの日常

フォロー中のブログ

Miki Hirose'...
春日記
まめまめ日記帳
ibee のハワイDak...
Mainichi1103...
諏訪大社上社前宮

ライフログ


美肌手帖


化粧品成分ハンドブック―人気化粧品の配合成分142点を厳選!!


あたりまえだけど、とても大切なこと―子どものためのルールブック


うたばうたゆん


うたあしぃび


問題な日本語―どこがおかしい?何がおかしい?

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧