人気ブログランキング | 話題のタグを見る

素晴らしい映画と素敵な音楽(1)

名作といわれる映画を2本TSUTAYAで借りました。
映画は週に1~2本くらいのペースでDVDを借りたり、月に1~2回は映画館で新作を観たりしていますが、あまり映画評は書きませんでした。でも今日は久々に観た映画についてちょっと書いて見たいと思います。
その名画とは『シェルブールの雨傘』と『黒いオルフェ』です。
映画の題名がそのまま曲名になっていて、その曲が映画の重要な部分で、とても印象的に、かつ効果的に使われています。もちろんあまりにも有名な2曲なので、ほとんどの方がご存知でしょう。
2曲とも私の大好きな曲で、しかもジャムセッションや自分のバンドで演奏する機会も多いので、ルーツを探る意味でも一度きちんと観たいと思っていました。

『シェルブールの雨傘』
素晴らしい映画と素敵な音楽(1)_b0019567_22363495.jpg
これ45年前の映画なんですよね。今年、デジタルリマスター版が製作45周年記念に映画館で上映されたので、ご覧になった方も多いのではないでしょうか。台詞全てにメロディがつけられ、語りが一切ないという完全なミュージカルなんです。でもハリウッドのミュージカルのような役者に不自然な動きや、突然意味なく踊りだすようなことは一切無く、最初から最後までごく自然な演技の中で、台詞だけが歌なのです。ミッシェル・ルグランの切なくも美しいメロディが、雨の港町に映える雨傘の色彩や風景などと見事にマッチして、ストーリーは単純ですが、本当に味わい深いまさに名作となったのですね。
とにかく若いカトリーヌ・ドヌーヴが本当に初々しく、美しさとかわいさ抜群です。16歳という設定ですが、日本の16歳とは全く違いますね。まあ、当たり前と言えば当たり前ですが・・・
ローマの休日のヘップバーンもめちゃ可愛かったけどね。私的には2大美人女優です。

フランスの港町シェルブール。傘屋の娘ジュヌヴィエーヴ(カトリーヌ・ドヌーヴ)と自動車修理工の青年ギイ(ニーノ・カステルヌオーヴォ)が恋に落ち、結婚の約束を誓い合うが、やがて青年はアルジェリア出征に徴兵され、戦地で消息を絶つ…。そして数年後に偶然の再会。  互いに愛し合いながらも、別々の道を歩くまでを描いた悲恋物語。

シェルブールの町の石畳に雨が降り始め、カラフルな雨傘が道を交錯するという有名な幕開けのシーンから一気に心を鷲掴みにされます。そして駅での別れのシーン・・・・あのメロディに乗って「モナムール」「ジュテーム」が繰り返されます・・・行かないでとすがりつく可愛い恋人をホームに残して、一人戦場に向かうギイの心中を察すると本当に切なくて悲しいです。最後の雪のガソリンスタンドのシーンは一転、二人の淡々としたやり取りの裏側に隠れされた悲しさを思うとやりきれない感じです。反面、人生ってこんなものさ!と思わせるような演出でもあり、だからこそこの映画が名作と言われるのかもしれません。この部分は実際に観て、感じて欲しいと思います。いつもは恋愛ものってあまり積極的には観ない私ですが、これは別。改めて大好きな映画の1本になりました。

デジタルリマスターなので、色の点でちょっと不自然かなと思えるほどカラフルな部分もありましたが、この色のカラフルさがこの映画には重要な意味があるような気がします。

しかしミッシェル・ルグランの音楽は改めて聴くと、本当に素晴らしい!
音楽が映画を引き立てるというよりも、この映画そのものが彼の作品をより魅力的なものにしているのだということが良く分かります。
台詞のない部分のビッグバンドジャズの演奏は軽快で本当にカッコいいアレンジです。ルグランジャズとして一世を風靡しただけのことはあります。例の有名なメロディも転調を繰り返すことで、さらに悲しさ、切なさがこみ上げてきちゃいます。うまいな~~♪
ジャズのスタンダードとしてよく演奏される「Watch What Happens」がこの映画の劇中歌だったとは、今回始めて知りました。
まだ観たことのない方は、是非ご覧になることをオススメします。

「黒いオルフェ」はまた明日。
そろそろ仕事をしないと・・・・(汗)

ちなみにカトリーヌ・ドヌーブの歌の吹き替えはダニエル・リカーリです。


『生活習慣美容』はキレイなお肌への最短距離です。
美肌工房SATOSHIYAのホームページもご覧下さい。

ご意見、ご質問、コメントなどいつでもお待ちしております。

↓よろしければポチっ!とお願いします。
人気ブログランキングへ

ファイブ ブログランキング


美容 ブログランキング

by bihadakoubou | 2009-08-23 02:20 | 映画


生活習慣美容をオススメする甲府市「美肌工房SATOSHIYA」の美しく楽しい日々の店頭活動とお役立ち美容情報、お気に入り情報など・・詳細はホームページへ!


by bihadakoubou

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

取り扱い商品

『エステ』
オリジナルエステ「WAVE」
エステfx
ソワンエクスペール
まつげパーマ

『コスメメーカー』
アルビオン
イグニス
エレガンス
キリョウ
コーセー
コスメデコルテ
ヒノキ肌粧品

SATOSHIYA WEB SITE

Twitter

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

検索

カテゴリ

全体
日常
生活習慣美容
美容情報
店頭美容活動
make up
skin care
新製品紹介
おすすめのお店
イベント
知識&教養
人気売れ筋商品
homepage
リラクセーション
栄養・サプリ
健康情報
ネイル
映画
音楽
お知らせ

登山
家族
グルメ
面白話し
感動した話
改装工事
友人
未分類

以前の記事

2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 04月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 05月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 07月
2006年 05月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 01月
2004年 11月
2004年 10月
2004年 09月

最新のトラックバック

フォロー中のブログ

Miki Hirose'...
春日記
まめまめ日記帳
ibee のハワイDak...
Mainichi1103...
諏訪大社上社前宮

ライフログ


美肌手帖 [PR]


化粧品成分ハンドブック―人気化粧品の配合成分142点を厳選!! [PR]


あたりまえだけど、とても大切なこと―子どものためのルールブック [PR]


うたばうたゆん [PR]


うたあしぃび [PR]


問題な日本語―どこがおかしい?何がおかしい? [PR]

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧