久しぶりに見学に行きました。

一昨日、同業のお店さんに見学に行かせていただきました。
場所は長野県佐久平にある『ベルハウス』さんというお店です。
b0019567_13211659.jpg


以前はあちらこちらのお店さんに見学に行かせていただいてたのですが
改装以来、何かと忙しくて今回本当に久しぶりの見学でした。
ベルハウスさんは、SATOSHIYAと同じ路面店というお店の形態ですが
新規のお客様が着実に増え、この3年で急成長を遂げている話題のお店さんです。
その秘密?秘訣?を探ろうと店長と行って来ました。

佐久平までの道はとても懐かしい道でした。
韮崎~須玉~清里~野辺山~市場~海ノ口~小海~八千穂~佐久平
山梨と長野の県境はJR最高地点の野辺山あたりですが、長野県に入ってしばらく行くと千曲川沿いを走る道になります。これを佐久往還といいます。
そう、甲府一高の伝統行事『強行遠足』で歩く道なのですね。
b0019567_17525930.jpg

甲府一高から長野県小諸までの100数Kmを一晩中かけて歩くという、恐ろしくハードな遠足・・・というよりも強歩大会なのです。もちろん、全員が目的地の小諸まで行き着くわけではありません。また女子は男子よりも距離が短いのですが、それでも40km以上はあります。
まあその時は非常に苦しくつらい思いをしましたが、同窓会で集まると必ずこの思い出話が出るくらい卒業してからは良い思い出のイベントなのでした。
ウチの次男が在籍していた2002年の強行遠足中に、一人の女生徒が暴走車に撥ねられ亡くなるという痛ましい事故がありました。主催する学校の責任上、一時は中止になりかけたのですが、他に類を見ない80年以上続く伝統行事ということもあり、生徒、父兄、OBなどから、また亡くなられた女生徒のご両親からの強い希望もあり、規模は縮小されたものの中止にはならず実施されています。昨年度は夜間歩行も復活し、距離も学校から小海までの70kmくらいまで復活しているようです。

そんな想い出に耽りながら佐久平に到着。
お店を訪ねる前に腹ごしらえということで、10割蕎麦という看板を出したお蕎麦屋さんがあったのでそこで昼食にしました。あとでわかったのですが、このお店は「草笛」といって、かなり有名なお蕎麦屋さんらしいです。驚いたことに平日なのに、店内は激混みなのです。待っているお客さんの多いこと。地元では超人気店なのでしょうね。食べてみたら確かに美味しい!しかも蕎麦の量も多くて、天ぷらも美味しい!お腹にズシっとくる大満足のお昼ご飯となりました。
b0019567_18382069.jpg


さて、いよいよ主目的のお店訪問です。
お店に一歩入ると、キレイに陳列された商品や、オッ!と目を惹く魅力的なPOPなどとても細かい所まで手の入った、いるだけでウキウキワクワクするようなお店でした。
b0019567_1755684.jpg

1時間ほどお店の活動について質問したり、いろいろな意見交換をさせていただきました。
b0019567_1754335.jpg

気さくで美人の奥様とお嬢様です。

結論から言うと、ウチが長い間に忘れていたり、なんとなくぼやけていた基本中の基本の考え方。
これに連動した活動をキチンと行なっていること・・・でした。
何か特別なこと、変わっていること、必殺技を繰り出していたわけではありませんでした。

当店を頼ってきてくれているキレイになりたいお客様に、本当にキレイになっていただくこと。
キレイになり方を覚えていただくこと。
そのために私たちは何をするべきなのか・・・・

何が一番大切なのか、なぜこの活動をしなければいけないのか・・・いろんなものに惑わされずに、しかも日々進化し続けている・・・ということなのです。
う~ん、なかなか上手く表現するのが難しいですが。
要するに活動にブレがないということなのですね。

目からウロコが落ちた気分です。
やはり1日かけて行って良かったです。

これを読んで下さっている方には、あまり関係ないことかもしれませんね。
ごめんなさい。
これは自分の気持ちが熱いうちに、忘れないために書いたものなので
興味のない方は読み飛ばしてくださいね。(笑)

さて、これをどのようにウチのスタッフに伝えるか・・・

です。



『生活習慣美容』はキレイなお肌への最短距離です。
美肌工房SATOSHIYAのホームページもご覧下さい。

ご意見、ご質問、コメントなどいつでもお待ちしております。

↓よろしければポチっ!とお願いします。
人気ブログランキングへ

ファイブ ブログランキング


美容 ブログランキング

[PR]
by bihadakoubou | 2009-08-21 17:55 | 日常


生活習慣美容をオススメする甲府市「美肌工房SATOSHIYA」の美しく楽しい日々の店頭活動とお役立ち美容情報、お気に入り情報など・・詳細はホームページへ!


by bihadakoubou

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

取り扱い商品

『エステ』
オリジナルエステ「WAVE」
エステfx
ソワンエクスペール
まつげパーマ

『コスメメーカー』
アルビオン
イグニス
エレガンス
キリョウ
コーセー
コスメデコルテ
ヒノキ肌粧品

SATOSHIYA WEB SITE

Twitter

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

検索

カテゴリ

全体
日常
生活習慣美容
美容情報
店頭美容活動
make up
skin care
新製品紹介
おすすめのお店
イベント
知識&教養
人気売れ筋商品
homepage
リラクセーション
栄養・サプリ
健康情報
ネイル
映画
音楽
お知らせ

登山
家族
グルメ
面白話し
感動した話
改装工事
友人
未分類

以前の記事

2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 04月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 05月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 07月
2006年 05月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 01月
2004年 11月
2004年 10月
2004年 09月

最新のトラックバック

最上のスキンケア
from リッツファン番外編/ゆりこの日常

フォロー中のブログ

Miki Hirose'...
春日記
まめまめ日記帳
ibee のハワイDak...
Mainichi1103...
諏訪大社上社前宮

ライフログ


美肌手帖


化粧品成分ハンドブック―人気化粧品の配合成分142点を厳選!!


あたりまえだけど、とても大切なこと―子どものためのルールブック


うたばうたゆん


うたあしぃび


問題な日本語―どこがおかしい?何がおかしい?

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧