そこにものづくりの精神を見た!

一昨日お知らせしましたように
アルビオンの熊谷工場に見学に行ってきました。

とにかく想像以上に広大な敷地に立つ、白い瀟洒な工場の中で
想像を絶するような厳しい品質管理体制(色々な面で・・)の下
お馴染みのアルビオン製品たちが生まれていたのです。
一言で言うと「感動」・・・でした。
もちろんスケールの大きさにも感動でした。
なんせ120万㎡って想像つきますか?
東京ドームで10個分くらいなんですって。

そして何よりもモノづくりへのコダワリに感動です。
虫、カビ、埃、塵、菌・・・徹底的にクリーン化されています。
工場内部にはいくつもの扉を通らないと行けません。
扉だけで250ヶ所以上あるということです。
しかもどちらかが開けば反対側がロックされる二重扉、陽圧、
エアシャワー、防塵服・・・
製品も安全性、安定性、徹底的なチェックを繰り返されて
やっと私たちの手元に届く仕組みなんですね。
はぁ~ もうビックリするやら、感心するやら・・・

どこぞのメーカーがテレビのCMで自分の会社や工場のことを
こんなことしている。これだけスゴイ。お客様のためにこれだけ努力を・・
なんて自画自賛していますよね。
それなりになるほど~とそのCMを見ていましたが
今回、このアルビオンの熊谷工場を見たら
「え? そんなこと当たり前のことじゃん。何テレビで言ってんの?」
なんて思ってしまいました。
逆にアルビオンはそういうことを外に出さない分、実を感じます。
「権威は自らつくる」の社是通りの素晴らしい工場でありました。
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まず、最初に応接室に通され、副工場長さんや関係者の方々とご挨拶
その後、工場をざっと紹介する10分程度のビデオを見せていただきました。
そして、いよいよ埃や髪が落ちるのを防ぐため、白衣と帽子に着替えます。
実際に作業場内部に入るのではなく、窓を隔てた廊下からガラス越しに
工場の方々の作業の様子を見学するのですがそれでも、防塵対策は万全。

ちょうど私たちが行った時、実際に工場では「エクサージュ ハーバルオイル」
ひとつ向うのラインでは「イグニス ヘブンスイッチ」
そのまた向うのラインは遠くて何を作っているか判別できませんでした。
驚いたことに充填、内蓋、キャップ、ラベル、能書、箱詰め・・・・・
かなりの部分で手作業なんです。 
イメージではベルトの上を空瓶がズラズラっと流れてきて
充填して、蓋もクルクルっと、ラベルが貼られ、箱詰めの手順まで
全て自動なのかと思っていましたので、これちょっとビックリでした。

工場の方の説明によると、製品によってはそういうモノもあるけれど
化粧品という製品の性質上、かなりの部分で人を介するのが大事
モノづくりは人の力、熟練の技がとても重要なんだそうです。
でも、それを聞いて本当に安心しました。

今、年間460億円以上を売上げる人気ナンバーワンのアルビオン。
コスト最優先で機械だけに頼った大量生産で生まれた商品よりも
熟練工の方が手をかけながら一つ一つ真心を込めて作った製品を
今度は私たちが店頭で心を込めてお客様にお渡しするという流れ。

美肌工房SATOSHIYAのロゴマークにもある
『真心を手渡しで』という意味の Heart to Heart の精神が
そこにはっきりと見え、とても嬉しい気持ちになりました。

これで今後もいっそう安心してお客様に
アルビオン・イグニス・エレガンスの商品をオススメできると
自信と確信を持つことができた
とても有意義な見学なのでした。

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by bihadakoubou | 2009-03-06 13:23 | 美容情報


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